救助工作車 積載品紹介

ページ番号1002741  更新日 平成28年1月23日

印刷大きな文字で印刷

このページは、救助工作車の主な積載品を紹介しています。

熱画像直視装置

濃煙内など視認できない環境下で火点や要救助者の検索等を行う装置です。

写真:熱画像直視装置

写真:熱画像直視装置の画像の様子


写真:熱画像直視装置で濃煙内など視認できない環境下で火点や要救助者の検索等を行う様子

簡易画像探査機

目の届かない場所にカメラを進入させ、液晶モニターに画像を写し出すと同時に音声の送受信ができる器具です。

写真:簡易画像探査機

写真:簡易画像探査機で目の届かない場所にカメラを進入させ、液晶モニターに画像を写し出すと同時に音声の送受信を行う様子

マット型空気ジャッキ

バッグに空気を充満させ、車両のジャッキアップなどを容易に行うことができる器具です。

写真:マット型空気ジャッキ

写真:マット型空気ジャッキで車両のジャッキアップする様子

写真:マット型空気ジャッキを操作する様子

救命索発射装置

ペットボトルロケットのように圧縮した空気を利用して、救助ロープなどを発射する装置です。

写真:救命索発射装置

写真:救命索発射装置で救助ロープなどを発射する様子


写真:救命索発射装置発射した救助ロープを確認する様子

切断器具

これらの切断器具は、刃に特殊加工がしてあるため、木材のほか金属や鉄筋コンクリートなども切断可能です。

写真:チェーンソー

写真:エンジンカッター


写真:チェーンソーを使って救助訓練する様子

写真:エンジンカッターを使って救助訓練する様子

油圧救助器具

これらの救助器具は、油圧を利用して鋼材などを簡単に拡げたり、押しつぶしたり、切断することができ、交通事故などで車のドアが変形し、人が出られないような時の救出に使う器具です。

写真:油圧救助器具

写真:油圧救助器具を使用する様子

破壊器具

削岩機は、エンジンを動力とし、ドリルなどを回転または往復運動させ、コンクリート、アスファルト、岩石などの穴あけ及び粉砕をする器具です。

写真:破壊器具を使って訓練する様子


携帯用コンクリート破砕機は、人力による往復運動にて、コンクリート、レンガ、ブロック、岩などを破砕する器具です。


写真:携帯用コンクリート破砕機を使用する訓練の様子

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部 警防課
〒376-0027 群馬県桐生市元宿町13番38号
電話:0277-47-1704 ファクシミリ:0277-46-4666
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。