税・保険・年金についての質問  よくある質問

ページ番号1004908  更新日 令和4年3月18日

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質問退職後、国民健康保険の加入手続きを忘れていました。被保険者の資格はいつからですか

回答

日本では、国民のすべてが何らかの健康保険に加入していなければならないことになっています(「国民皆保険」制度)。

したがって、退職により会社の健康保険をやめた場合、やめたの日の翌日から国民健康保険の資格が、発生することになります。届出が遅れても資格の発生日の扱いは変わりません。
早めに対象者の社会保険資格喪失証明書(離脱証明書)と窓口に来られる方の顔写真付きの身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)を御持参の上、桐生市役所市民課、新里・黒保根支所市民生活課、または境野・広沢・梅田・相生・川内・菱公民館で国民健康保険の加入手続きをしてください。なお、届出の際に押印は不要となります。

※別世帯の方がお手続きに来られる場合、委任状と代理人の身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)が必要になります。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療保険課 国保係
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
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