桐生自然観察の森 園内情報 令和2年3月

ページ番号1016640  更新日 令和2年4月2日

印刷大きな文字で印刷

令和2年3月30日(月曜日)

前日の雪が園路沿いの落ち葉の上に所々残り、空気の冷たい一日ですが、ウグイスやヤマガラ、シジュウカラのさえずりが響き、ミソサザイ、ジョウビタキの姿も見ることができました。ヤマザクラ、カスミザクラが見頃となり、ピンク色のトウゴクミツバツツジ、黄色いヤマブキなど花の種類も増えています。

写真:白色の花が新緑の中で霞のようなカスミザクラ
カスミザクラ(オオムラサキの森)
写真:華やかなピンク色のトウゴクミツバツツジ
トウゴクミツバツツジ(あかまつのみち)
写真:並んで花を咲かせるヤマブキ
ヤマブキ(あじさいのみち)

令和2年3月26日(木曜日)

写真:桜に似た濃いピンク色のカッコソウ
カッコソウ(カブトムシの森)

カブトムシの森のカッコソウ移植地でカッコソウが咲きはじめました。世界で群馬県桐生市とみどり市周辺の山にだけ分布するサクラソウの仲間です。標高が250メートル程の観察の森では3月下旬から4月上旬に花を咲かせます。

4月12日に予定していましたカッコソウ観察会は残念ながら中止となりました。しかし、季節は移り、春の動植物がどんどん動き出しています。ネイチャーセンター内は当面入館できませんが、園内の散策と外トイレのご利用はできます。事務所に職員がいますので、御用の方は声をおかけ下さい。

今日も暖かく、園内各所でアブの仲間やチョウの仲間がたくさん飛んでいます。

写真:濃い茶色の羽のコツバメ
小さくて俊敏に飛ぶコツバメ(バッタヶ原)

令和2年3月23日(月曜日)

ツツジやスミレやサクラ仲間が次々と咲き始め、ビロードツリアブやキタキチョウ、テングチョウ、ルリシジミ、ムラサキシジミなど昆虫類が活発に動いています。

写真:朱色が鮮やかなヤマツツジ
咲き始めたヤマツツジ(クワガタムシの森)
写真:緑少ない森に色を添えるエドヒガン
見頃をむかえたエドヒガン(さくらのみち)
写真:小さな春の欄、シュンラン
ひっそりと咲くシュンラン(ちごゆりのみち)

令和2年3月13日(金曜日)

暖かい日が続き、ウグイスがケキョケキョケキョと鳴いていました。まだ、ホーホケキョという鳴き声は聞こえてきません。

写真:コスミレで吸蜜するキタキチョウ
コスミレとキタキチョウ(ネイチャーセンター前の石垣)
写真:まだ子蛇のヤマカガシ
毒があるヤマカガシ(ちごゆりのみち)

令和2年3月12日(木曜日)

シジュウカラやヤマガラがさえずり、観察の森で過ごした冬鳥たちは北へ移動する季節です。園内の木々は冬芽が膨らみ、葉が芽吹き始めました。

写真:枝にとまるシメ
シメ(イトトンボの沼)
写真:鳥が舞っているような形のイロハカエデの芽吹き
イロハカエデの芽吹き(カエデの森)

令和2年3月11日(水曜日)

写真:日の当たる梢で咲くコブシの白い花

ハンミョウ広場のコブシが咲き始め、白い花弁に太陽の光が当たり、まぶしいくらいです。

写真:翅の模様がレースのようなミヤマセセリ

園内各所でミヤマセセリが飛び始めました。ミヤマセセリは卵から孵化すると、幼虫のまま冬を越し、早春に蛹になり、春に羽化します。このチョウを見られるのは春の短い間だけで、交尾・産卵をすると成虫はいなくなってしまいます。

令和2年3月9日(月曜日)

午前10時の気温は17度、歩くとぽかぽかと体が温かくなります。園内では成虫越冬するルリタテハやテングチョウが飛んでいるのを確認しました。早春の花ではヒサカキ、シハイスミレが咲き始め、マンサクやチョウジザクラが見頃をむかえています。

写真:翅を広げて地面にとまるテングチョウ
テングチョウ(ゼフィルスの森にて)
写真:鈴の形のヒサカキの花
ヒサカキ(センター裏の道など)
写真:高さ5センチメートルほどの小さなシハイスミレ
シハイスミレ(ちごゆりのみちにて)

令和2年3月6日(金曜日)

写真:タチツボスミレに似るが白っぽいコスミレ

アオイスミレ、タチツボスミレに続き、コスミレがハンミョウ広場で咲き始めました。

令和2年3月5日(木曜日)

早春は、葉が出る前に花を咲かせる木々が多く、園内でも次々と花が咲きだしました。

写真:1センチメートルもない黄色い小花のアブラチャン
透明感のある黄色い花のアブラチャン
写真:キブシの花は房になり風に揺れている
鈴のような形の小さな花が房になって咲くキブシ
写真:小さなイソギンチャクのような花のツノハシバミ
細長い穂の雄花と赤い柱頭をのぞかせた雌花の両方をつけるツノハシバミ

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園緑地課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:747 ファクシミリ:0277-45-0088
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。