リュック【ふろしきの包み方】

ページ番号1001019  更新日 平成28年1月24日

印刷大きな文字で印刷

写真:リュックの使用例

桜の花が咲き、次から次へと花だよりが聞かれるようになりました。外出をすることも多く、楽しい季節ですね。

お買い物に、ピクニックに、ふろしきを使ったリュックはいかがでしょう。 子どもたちや若い女性に人気の二枚のふろしきを使って作ります。洋服に合わせて色や柄が選べます。小紋柄でおしゃれにしっかり荷物を入れるなら、木綿の大きなふろしきがよいでしょう。

今回は一般に使われているレーヨンちりめんのふろしきを使いました。

包み方

イラスト:リュックを作る手順

  1. まず一枚で、ひもの部分を作ります。ふろしきをひし形に置き、中央に向 かって上と下から折りたたんでひもを作ります。
  2. 二枚目で袋の部分を作ります。やはりひし形に置きます。aとcを持ち三 角に折ります。
  3. 三角の頂点をひと結びした上に、ひもの真ん中を置いて真結びします。
  4. ひものイと三角のbとを真結びにします。ロとdも同じように真結びにし て、できあがりです。

からだに合わせて、結び目の調節をしてください

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 生涯学習課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:651 ファクシミリ:0277-46-1109
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。