こんにちは市長です(令和元年5月)

ページ番号1015299  更新日 令和5年5月2日

印刷大きな文字で印刷

令和元年5月31日(金曜日) 令和元年度桐生市母子保健推進協力会表彰並びに総会

母子保健推進協力会総会に出席し、永年勤続表彰者への表彰状授与を行いました。

桐生市では、急激な人口減少が進んでおり、人口減少対策は最も重要な課題です。
母子保健推進委員の皆様におかれましては、子育て環境の充実のため、お子さんのいるご家庭の訪問を通して、桐生を担う子どもたちとそのご家庭の支援に、なお一層のご協力を賜りますようお願いいたします。

写真:桐生市母子保健推進協力会表彰の様子

令和元年5月31日(金曜日) 第5回渡良瀬川大規模氾濫に関する減災対策協議会

第5回渡良瀬川大規模氾濫に関する減災対策協議会に出席しました。

この協議会は、渡良瀬川流域の自治体や国土交通省関東地方整備局渡良瀬川河川事務所などで構成され、減災対策を一体的かつ計画的に推進するための協議や情報共有を行っています。

会議では、桐生市における取り組み内容を報告いたしましたが、関連自治体との意見交換を経て、桐生市の課題や対策を再認識することができました。

写真:減災対策協議会の様子

令和元年5月27日(月曜日) コロンバス州立大学学生 表敬訪問

桐生市の国際姉妹都市である、アメリカコロンバス市から、コロンバス州立大学の皆様が来桐してくださいました。

この訪問は、コロンバス州立大学の訪問プログラムとして実施されており、今回で13回目となります。
正規授業として位置づけられたこうした企画が、姉妹都市桐生市を会場に開講されておりますことを、大変誇りに感じております。

写真:表敬訪問の様子

令和元年5月26日(日曜日) 第16回菱公民館春まつり

第16回菱公民館春まつりにお招きいただきました。

菱公民館文化サークル連絡協議会の皆様におかれましては、「心身ともに豊かな人づくり、まちづくり」の推進に御協力をいただいており、心より感謝申し上げます。

こうした公民館のイベントを契機に、地域の皆様がより一層親睦を深め、菱地区がますます元気になりますよう期待しております。

写真:菱公民館春まつりの様子

令和元年5月25日(土曜日) 桐生八木節まつりin浅草

5月24日(金曜日)から3日間、「桐生八木節まつりin浅草」を開催し、盛況のうちに終了することができました。

浅草は、桐生市へのアクセスも良く、桐生市民にとって身近なまちです。また、外国人観光客も多く、桐生八木節まつりのPRをする絶好の場所であると感じております。

本番の桐生八木節まつりは、8月2日(金曜日)から8月4日(日曜日)の3日間です。
八木節の魅力を感じていただいた皆様、ぜひ、桐生へお越しください。

写真:桐生八木節まつりin浅草の様子

令和元年5月25日(土曜日) 第73回群馬県植樹祭

第73回群馬県植樹祭が、みどり市の富弘美術館で開催されました。

「植樹から 未来へ繋ぐ 緑の輪」をテーマに、ハナモモとキリシマツツジ420本の記念植樹のほか、緑化運動標語やポスター原画の表彰、群馬県緑化功労の表彰がありました。

今回は、桐生地区郷土緑化推進委員会委員長として出席し、ハナモモの植樹を行いました。

写真:植樹祭の様子

令和元年5月19日(日曜日) 第11回12区老連サンフレンズチャリティーグラウンドゴルフ大会

12区老連サンフレンズチャリティーグラウンドゴルフ大会がさくら遊園で開催され、出席しました。

会員の皆様は、和気あいあいと親睦を図りながら、グラウンドゴルフを楽しんでおり、この大会が地域住民の健康づくりや仲間づくりのよい機会であると感じました。

また、本大会を通じ、ご寄付をいただきました。寄付金はご趣意に沿って、有効に使用させていただきます。
ありがとうございました。

写真:グラウンドゴルフ大会の様子

令和元年5月18日(土曜日) 第17回梅田清流コンサート

梅田台緑地公園で開催された、第17回梅田清流コンサートに出席しました。

新緑の山々に囲まれた素晴らしいロケーションの中、テノール歌手の豊島正伸さんによる昭和の流行歌や小山慶一さん、小山慶宗さん兄弟による津軽三味線が演奏されました。

コンサート開催にあたりご尽力をいただいております実行委員会の皆様、関係者の皆様に心より感謝申しあげます。

写真:梅田清流コンサートの様子

令和元年5月18日(土曜日) 第57回ガールスカウト日米交歓会歓迎式典

ガールスカウト日米交歓会歓迎式典に出席しました。

ガールスカウト日米交歓会は、今回で第57回を迎えます。
半世紀以上もの長い間、交流が続いており、毎年、桐生地域のガールスカウトの皆さんが楽しみにしているイベントです。桐生で過ごすひとときが、日米ガールスカウトの皆さんにとって素晴らしい思い出となり、お互いの友情がさらに深まりますことを願っています。

写真:歓迎式典の様子

令和元年5月15日(水曜日) 春の交通安全功労者・優良自動車運転者表彰式

春の交通安全功労者・優良自動車運転者表彰式に出席しました。

表彰された皆様におかれましては、交通安全の大切さを深く理解され、その意識の高さや実践力に対しまして、深く敬意と感謝の意を表します。

最近では、東京都池袋の高齢者による交通事故や滋賀県大津市で園児2人が亡くなった交通事故など、交通事故に関するニュースが多数報道されています。市民の皆様におかれましても、改めて交通安全について考えていただき、交通事故のない明るいまちづくりにご協力いただきますようお願いいたします。

写真:表彰式の様子

令和元年5月12日(日曜日) 第71回桐生市文化祭

5月10日(金曜日)より第71回桐生市文化祭が開幕しました。

文化祭は、桐生市の芸術・文化の振興はもとより、創造力豊かな人づくりや元気なまちづくりにつながる大切な事業です。5月12日(日曜日)は、川柳大会、花道展、フラダンス発表会、茶会などに出席し、市民の皆さんの活気あふれる文化活動を体感しました。

第71回桐生市文化祭は、6月9日(日曜日)まで開催しております。市民の皆様もぜひご来場ください。

写真:桐生市文化祭華道展の様子

令和元年5月12日(日曜日) 第111回境野養老会

第111回境野養老会に出席しました。

境野養老会は、明治41年から開催されている、歴史と伝統を誇る地域の行事です。

桐生市といたしましても、皆様が安全で安心して暮らせるまちづくりを目指してまいりますので、人生の大先輩である皆様には、長年培ってこられた知識や経験を、地域社会の発展に役立てていただきますようお願いいたします。

写真:境野養老会の様子

令和元年5月12日(日曜日) 渡良瀬川クリーン運動

渡良瀬川クリーン運動に出席し、市民の皆さんと一緒に清掃活動を行いました。

渡良瀬川や桐生川は、ボランティアによる清掃活動により、快適な河川環境を取り戻しつつありますが、いまだに空き缶の散乱や廃棄物の不法投棄が後を絶たない状況です。

このような現状を市民の皆様に広く知っていただき、河川を美しく安全に利用してほしいという思いから、「渡良瀬川クリーン運動」が始まっています。

当日参加された市民の皆様には、クリーン運動の目的をご理解いただき、休日の早朝よりご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

写真:渡良瀬川クリーン運動の様子

令和元年5月7日(火曜日) 市長初登庁・就任式

5月7日(火曜日)大勢の皆様にお迎えいただき、初登庁いたしました。

「令和」という新たな時代がスタートし、これからの桐生市に希望の持てる未来をどう作り上げていくかが、重要であると考えています。就任式では、職員の皆さんに向け、積極的にまちに飛び出し、市民の声に耳を傾け、住民目線で政策を作り上げていただきたいと訓示いたしました。

写真:初登庁の様子

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書室
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:512 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。