こんにちは市長です(令和元年8月)

ページ番号1015720  更新日 令和5年5月2日

印刷大きな文字で印刷

令和元年8月31日(土曜日) 第55回桐生市ぶどう展示会 褒賞授与式

「第55回桐生市ぶどう展示会」褒賞授与式に出席しました。
このぶどう展示会は、55年の歴史を有するイベントであり、毎年多くの皆様が心待ちにしています。
今年は、長梅雨や猛暑などの異常気象により、農作物にも大きな影響がもたらされましたが、生産者の皆様のご努力や、長年培われた高い栽培技術により、例年どおりの美味しいぶどうが仕上がったと伺いました。
今後も、桐生市産のぶどうが多くの皆様に愛され続けますことを願っております。

写真:第55回桐生市ぶどう展示会 褒賞授与式の様子1

写真:第55回桐生市ぶどう展示会 褒賞授与式の様子2

令和元年8月30日(金曜日) 株式会社野村建設工業様、株式会社タイムプロデュース様からの寄付の受け入れ

株式会社野村建設工業様、株式会社タイムプロデュース様よりご寄付をいただきました。
寄付金はご趣意に沿い有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

写真:株式会社野村建設工業様、株式会社タイムプロデュース様からの寄付の受け入れの様子

令和元年8月25日(日曜日) 第18回桐生市長杯スポーツ交流大会ソフトテニス大会

相生テニスコートにおいて「第18回桐生市長杯スポーツ交流大会ソフトテニス大会」を開催しました。
今回もソフトテニスを愛好する多くの皆様にご参加いただき、盛大に開催できますことを大変喜ばしく思います。
ソフトテニスは、幅広い世代に親しまれ生涯スポーツとして最適な競技でありますので、今後も市民の皆様が気軽に楽しめるよう、環境整備に努めてまいります。

写真:第18回桐生市長杯スポーツ交流大会ソフトテニス大会の様子1

写真:第18回桐生市長杯スポーツ交流大会ソフトテニス大会の様子2

令和元年8月24日(土曜日) 第25回広沢夏まつり

広沢公民館で開催された「第25回広沢夏まつり」に出席しました。
このまつりは、地域の皆様が一体となり開催される、夏の恒例イベントとして定着しています。
各種団体によるイベントや模擬店など多彩な催しが企画され、大変賑わっておりました。
こうしたイベントを通じ、地域の絆が深められ、まちづくりの活力となりますことを願っております。

写真:第25回広沢夏まつりの様子

令和元年8月24日(土曜日) 第54回関東相撲選手権大会・第22回関東小学生相撲優勝大会

「第54回関東相撲選手権大会」「第22回関東小学生相撲優勝大会」の開会式に出席しました。
今回、関東1都7県から多くの皆様を桐生市にお迎えでき、大変喜ばしく思います。
相撲は、礼節を重んじ心身の調和のとれた人間形成を目指すものであり、その熱戦を身近で観戦できますことは、市民の皆様にスポーツの魅力を感じていただく機会として、大変意義深いものです。
各地区における激戦を制した選手の皆さんには、日頃の厳しい稽古で培った技を存分に発揮いただくことを期待いたします。

写真:第54回関東相撲選手権大会・第22回関東小学生相撲優勝大会の様子

令和元年8月24日(土曜日) 第15回桐生市マーチングフェスティバル

桐生市民体育館において「第15回桐生市マーチングフェスティバル」が開催されました。
このイベントは、音楽を愛好する皆様に、マーチングや吹奏楽を通じ交流を深めていただくことを目的としたものです。
今回は桐生市のほか、みどり市や足利市から小中学校・高校・一般の全19団体にご参加いただき、それぞれ素晴らしい演奏が披露されました。
ご参加ご来場の皆様には、音楽の楽しさを堪能いただき、夏の良い思い出となりますことを願っております。

写真:第15回桐生市マーチングフェスティバルの様子1

写真:第15回桐生市マーチングフェスティバルの様子2

令和元年8月20日(火曜日) 令和元年度 群馬県道路協会桐生支部 通常総会

令和元年度群馬県道路協会桐生支部通常総会において、桐生支部長に選任いただきました。
任期は2年間でありますが、地域の皆様の生活基盤である道路環境の整備に力を注いでまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

写真:令和元年度群馬県道路協会桐生支部通常総会の様子

令和元年8月15日(木曜日) 第35回新里まつり・第32回くろほね夏まつり

「第35回新里まつり」「第32回くろほね夏まつり」に参加しました。
いずれも、各地域の実行委員や有志の皆様が一体となり開催される夏の一大イベントです。
台風の影響で一部が屋内開催となりましたが、お盆で帰省された方など大勢の皆様で賑わっており、各地域の一体感を強く感じられました。
それぞれのまつりが、ご参加の皆様の良い思い出となるとともに、地域の絆をより強固なものとし、まちづくりの活力となることを願っております。

写真:第35回新里まつりの様子

写真:第32回くろほね夏まつりの様子

令和元年8月2日(金曜日)から4日(日曜日) 第56回桐生八木節まつり

8月2日(金曜日)から4日(日曜日)の3日間、「第56回桐生八木節まつり」が開催されました。
猛暑の中、参加者の安全を考慮し中止としたイベントもありましたが、今年も県内外から565,000人という多数のお客様にご来場いただき“元気な桐生”を全国に向け発信できたのではないかと思います。
まつりの運営に携わられました全ての皆様に、心より感謝を申し上げます。
桐生市の歴史と文化・伝統が凝縮された桐生八木節まつりは、市民の皆様が心を一つにする、まさに元気の源です。今後も伝統を誇るこのまつりを次代へ継承するとともに、郷土芸能八木節の普及、観光誘客による地域経済発展などに力を注いでまいります。

写真:まつりの様子 FM桐生出演

写真:まつりの様子 八木節競演大会表彰式

写真:まつりの様子 日立市・桐生市子ども会交歓会

写真:まつりの様子 八木節子ども大会

写真:まつりの様子 ジャンボパレード出陣式

令和元年8月1日(木曜日) 第40回 桐生が岡動物園一日飼育員 修了式

「桐生が岡動物園一日飼育員」に参加された市内小学生46名の皆さんに修了証をお渡ししました。
この事業は、社会教育活動の一環として、動物の世話を通じ、思いやりや優しさを養うとともに、自然科学や自然保護について関心を高めてもらうことを目的としています。今年で40回目を迎える大変歴史のあるもので、保護者の中にも小学生時代に参加された方がいらっしゃいました。
今回ご参加の皆さんには、普段は入ることのできない動物舎の中で、実際に動物の飼育作業などを行ってもらいましたが、この仕事の大変さや魅力を感じられたことと思います。
桐生が岡動物園は桐生市が誇る財産でありますので、ぜひ、今後も末永く親しみを持って接していただきたいと思います。

写真:第40回桐生が岡動物園一日飼育員修了式の様子

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書室
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:512 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。