こんにちは市長です(令和2年3月)

ページ番号1016664  更新日 令和5年5月2日

印刷大きな文字で印刷

令和2年3月23日(月曜日) 有限会社芳朱堂印房様からの寄付の受け入れ

有限会社芳朱堂印房様より、桐生市マスコットキャラクター「キノピー」のスタンプ約40個をご寄付いただきました。
これらは、桐生市に転入される小学生以下のお子様に対する歓迎の意を込め、市民課の窓口でプレゼントさせていただきます。温かいお心遣いに対し深く感謝申し上げます。

写真:有限会社芳朱堂印房様からの寄付の受け入れの様子1

写真:有限会社芳朱堂印房様からの寄付の受け入れの様子2

令和2年3月23日(月曜日) ヤマト運輸株式会社 群馬主管支店様との「災害時における物資輸送等に関する協定」締結

ヤマト運輸株式会社 群馬主管支店様との間で「災害時における物資輸送等に関する協定」を締結しました。
この協定は、大規模災害の発生時、市民の皆様の避難所生活が長期化する恐れがある場合に、緊急物資の輸送や物資拠点の運営などにご協力いただくものです。
昨年10月に上陸した令和元年東日本台風におきましては、桐生市として初の避難勧告を発令する事態に至り、約2,000人の皆様が避難を行いました。
災害時における物資の不足や配給の遅延は、避難者に多大なストレスを与え、健康状態に影響を及ぼす恐れがありますが、この協定が、市民の皆様の安全安心の一助となることを期待しております。

写真:ヤマト運輸株式会社 群馬主管支店様との「災害時における物資輸送等に関する協定」締結の様子

令和2年3月16日(月曜日) 「桐生市観光情報センター(シルクル桐生)」オープン

群馬銀行桐生支店様のグランドオープンに伴い「桐生市観光情報センター(シルクル桐生)」が開業しました。
これは、群馬銀行様より「支店の一角を桐生市発展のために活用してほしい」というご提案を受け、公民連携による新たな観光まちづくり拠点として使わせていただくため、準備を進めてきたものです。
シルクル桐生では、常駐する市職員が観光情報を発信するほか、桐生市創業企業である株式会社ホットランド様による桐生オリジナルたこ焼きや地元食材を活用した創作料理、桐生市出身のワインセレクター・金井麻紀子様が厳選したマキコレワインなどを味わうことができます。
この場所が、桐生に新たな風を起こす拠点となり「シルクル桐生ができてまちが元気になった」と評価いただけるよう、運営に努めてまいります。

写真:「桐生市観光情報センター(シルクル桐生)」オープンの様子1

写真:「桐生市観光情報センター(シルクル桐生)」オープンの様子2

写真:「桐生市観光情報センター(シルクル桐生)」オープンの様子3

令和2年3月11日(水曜日) 現代の名工・荒木千恵子様による刺繍絵画ご寄贈

現代の名工(機械刺しゅう工)として厚生労働省の認定を受けられている荒木千恵子様より、刺繍絵画「蝶と遊ぶ」をご寄贈いただきました。
卓越した横振刺繍技術により、三毛猫が蝶を追う愛らしい仕草が表現された素晴らしい作品でありますので、ご来庁の皆様にご覧いただけるよう展示させていただきます。誠にありがとうございました。

写真:現代の名工・荒木千恵子様による刺繍絵画ご寄贈の様子

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書室
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:512 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。