市長の「今日も全力投球」(令和2年5月)

ページ番号1016989  更新日 令和5年5月2日

印刷大きな文字で印刷

令和2年5月26日(火曜日) 株式会社フクル様からの寄付の受け入れ

株式会社フクル様より、新型コロナウイルス感染症対策として医療用ガウン100着のご寄付をいただきました。
これは、医療現場でのガウン不足を受け同社が展開されている「思いやりのリレープロジェクト」の一環で、寄付希望者からの注文を受けたのち協力工場で製造し、指定された医療機関や自治体に提供するというものです。
これらはご寄付の趣意に沿い、本日、桐生市医師会様にお渡ししました。誠にありがとうございました。

写真:株式会社フクル様からの寄付の受け入れの様子

令和2年5月26日(火曜日) 桐生ロータリークラブ様、桐生赤城ロータリークラブ様からの寄付の受け入れ

桐生ロータリークラブ様、桐生赤城ロータリークラブ様より、新型コロナウイルス感染症対策事業に対するご寄付をいただきました。
寄付金はご趣意に沿い、必要な場所において有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

写真:桐生ロータリークラブ様、桐生赤城ロータリークラブ様からの寄付の受け入れの様子

令和2年5月25日(月曜日) 株式会社サン建設様からの寄付受入に係る感謝状贈呈

5月14日(木曜日)、株式会社サン建設様より、酸性電解水(次亜塩素酸水)生成装置および除菌電解水給水器をご寄贈いただき、保健福祉会館内に設置しました。
これらは、除菌消臭や洗浄効果のある電解水を生成・給水できるもので、新型コロナウイルス感染症対策のほか、災害時における避難所の清掃や消毒にも活用可能です。
この装置で生成した電解水は、市有施設や学校などにおける衛生対策のため、広く使わせていだだきます。誠にありがとうございました。

写真:株式会社サン建設様からの寄付受入に係る感謝状贈呈の様子1

写真:株式会社サン建設様からの寄付受入に係る感謝状贈呈の様子2

令和2年5月22日(金曜日) 「桐生市ごみ収集委託業者における地域の見守り活動とドライブレコーダー映像情報の提供等に関する協定」締結式

桐生市受託事業協同組合様、桐生警察署様および桐生市の3者による「桐生市ごみ収集委託業者における地域の見守り活動とドライブレコーダー映像情報の提供等に関する協定」を締結しました。
市では、各家庭から排出されるごみの収集運搬を桐生市受託事業協同組合様に委託していますが、この協定は、同組合による地域の見守り活動を行うとともに、約40台のごみ収集車両に搭載されたドライブレコーダーの映像情報を警察へスムーズに提供することで、事件や事故の早期解決に役立てようとするものです。
3者連携によるこの協定が、市民生活の安全・安心の確保に寄与することを期待しています。

写真:「桐生市ごみ収集委託業者における地域の見守り活動とドライブレコーダー映像情報の提供等に関する協定」締結式の様子

令和2年5月22日(金曜日) 株式会社森エンジニアリング様からの寄付の受け入れ

株式会社森エンジニアリング様より、新型コロナウイルス感染症対策として寄付金および不織布マスク1,000枚を頂戴しました。
これらはご寄付の趣意に沿い、必要な場所において有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

写真:株式会社森エンジニアリング様からの寄付の受け入れの様子

令和2年5月20日(水曜日) 桐生地区ハイヤー協議会様へのマスク配付

「おりひめバス」や「デマンドタクシー」など、地域公共交通の運行を担っていただいている桐生地区ハイヤー協議会様に、3,000枚のマスクをお渡ししました。
新型コロナウイルスの感染リスクと隣り合わせの中、乗客の安全を確保されながら市民生活を支えていただいている皆様に対しまして、深く感謝を申し上げます。

写真:桐生地区ハイヤー協議会様へのマスク配付の様子

令和2年5月19日(火曜日) 銅繊維シート「GUD(グッド)シート」の販売開始に伴う記者会見

群馬大学発のベンチャー企業である株式会社グッドアイ様が開発され地元企業が製造した、抗菌・抗ウイルス性能を有する銅繊維シート「GUD(グッド)シート」が販売開始されることに伴い、記者会見が行われました。
現在このシートには、新型コロナウイルスの感染予防ツールとして多方面から高い関心が寄せられています。
長年培われた群馬大学の英知と、地元繊維産業の技術を生かした桐生ならではの製品でありますので、本市では、公共施設への導入のほか、同シートを用いたマスクを「ふるさと桐生応援寄附金」の返礼品に加えることなど、活用法を検討してまいります。
この取り組みが産学官連携の成功事例となり、地域経済の活性化に繋がることを期待しています。

写真:銅繊維シート「GUD(グッド)シート」の販売開始に伴う記者会見の様子1

写真:銅繊維シート「GUD(グッド)シート」の販売開始に伴う記者会見の様子2

令和2年5月19日(火曜日) 株式会社OTN様からの寄付の受け入れ

株式会社OTN様より、新型コロナウイルス感染症対策として子ども用マスク10,000枚のご寄付をいただきました。
ご寄付の趣意に沿い、市内の小学校・幼稚園・保育園などにおいて活用させていただきます。誠にありがとうございました。

写真:株式会社OTN様からの寄付の受け入れの様子

令和2年5月14日(木曜日) 株式会社山田製作所様からの寄付の受け入れ

株式会社山田製作所様より、新型コロナウイルス感染症対策として医療用防護服450着およびサージカルマスク5,000枚のご寄付をいただきました。
ご寄付の趣意に沿い、市内の医療現場において活用させていただきます。誠にありがとうございました。

写真:株式会社山田製作所様からの寄付の受け入れの様子

令和2年5月14日(木曜日) 株式会社秋元鉄工所様からの寄付の受け入れ

株式会社秋元鉄工所様より、新型コロナウイルス感染症対策として不織布マスク10万枚のご寄付をいただきました。
ご寄付の趣意に沿い、市内の必要な場所において広く活用させていただきます。誠にありがとうございました。

写真:株式会社秋元鉄工所様からの寄付の受け入れの様子

令和2年5月13日(水曜日) 桐生市受託事業協同組合様へのマスク配付

市内において一般廃棄物の収集運搬を担っていただいている桐生市受託事業協同組合様に、10,000枚のマスクをお渡ししました。
新型コロナウイルスの感染リスクにさらされる環境の中、使命感を持って市民生活を支えていただいている皆様に対しまして、深く感謝を申し上げます。

写真:桐生市受託事業協同組合様へのマスク配付の様子

令和2年5月13日(水曜日) 新型コロナウイルス感染症対策に係る寄付の受け入れ

服飾雑貨などの製造販売を手掛けられる山根幸一様より、新型コロナウイルス感染症対策として手作りマスク100枚のご寄付をいただきました。
ご寄付の趣意に沿い、市内の必要な場所において大切に使わせていただきます。温かいお心遣いに厚く御礼申し上げます。

写真:新型コロナウイルス感染症対策に係る寄付の受け入れの様子

令和2年5月11日(月曜日) 株式会社緑洲通商様からの寄付の受け入れ

市内に食品加工拠点を有する株式会社緑洲通商様より、新型コロナウイルス感染症対策として不織布マスク2,000枚のご寄付をいただきました。
ご寄付の趣意に沿い、市内の必要な場所において広く活用させていただきます。誠にありがとうございました。

写真:株式会社緑洲通商様からの寄付の受け入れの様子

令和2年5月8日(金曜日) 医療関係団体へのサージカルマスク配付

桐生市医師会、桐生市歯科医師会、桐生薬剤師会、桐生・みどり柔道整復師会の皆様に、合計33,300枚のサージカルマスクをお渡ししました。
新型コロナウイルス感染の危険にさらされる過酷な環境の中、医療の最前線で市民の健康を守っていただいている皆様に対しまして、心より敬意と感謝の意を表します。

写真:医療関係団体へのサージカルマスク配付の様子

令和2年5月7日(木曜日) 株式会社フクル様からの寄付の受け入れ

株式会社フクル様より、新型コロナウイルス感染症対策として自社および協力工場の縫製による布製マスク1,000枚、撥水長袖ガウン50着のご寄付をいただきました。
これらはご寄付の趣意に沿い、市内の医療現場などにおいて有効活用させていただきます。誠にありがとうございました。

写真:株式会社フクル様からの寄付の受け入れの様子

令和2年5月1日(金曜日) 三高産業株式会社様からの寄付の受け入れ

三高産業株式会社様より、新型コロナウイルス感染症対策として不織布マスク20,000枚のご寄付をいただきました。
ご寄付の趣意に沿い、市内の必要な場所において広く活用させていただきます。誠にありがとうございました。

写真:三高産業株式会社様からの寄付の受け入れの様子

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書室
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:512 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。