「糸へん」産業

ページ番号1012427  更新日 令和3年8月27日

印刷大きな文字で印刷

市内には「糸へん」の企業がたくさんあります

桐生には、和装の織物だけでなく、婦人服地や編み物、刺繍などの繊維産業が根付いています。
こうした繊維関連の産業を、「糸へん」と呼ぶことがしばしばあります。

市内の糸へん企業の一部を、製造業ガイドにて紹介しています。

加工分野別紹介ー織物

和装の帯や着尺(着物)、小物を生産しており、帯については国内屈指の産地となっています。国の伝統的工芸品や群馬県ふるさと伝統工芸品にも指定されています。
また、婦人服地も数多く手がけています。和装織物から派生して、現在は婦人服地を生産する企業もあります。

加工分野別紹介ー編物

ストールやマフラー等のアパレルから、レースやニットを使ったインテリアまで生産しています。
独自のデザインを打ち出して、オリジナルブランドを展開する企業もあります。

加工分野別紹介ー縫製

服や小物の縫製を手がける企業も市内にあります。
生地や形が難しい縫製にも対応する技術力があります。

加工分野別紹介ー染色・整理

染色では、市内で先染め・後染めのどちらも扱っています。伝統的な染め方から最新の機械を用いた染色まで、様々です。
整理工程(熱や蒸気等を用いて、後工程の製織の準備をすること)を手がける企業もあります。

加工分野別紹介ー刺繍

市内には刺繍企業がたくさんあり、業界でも一目おかれています。平刺繍やワッペン刺繍、ネーム刺繍はもちろんのこと、各企業が様々に強みを持っています。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 商工振興課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:563 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。