iPhone、iPadなどの端末でごみ収集日情報取込みをご利用の場合

ページ番号1004899  更新日 平成28年1月29日

印刷大きな文字で印刷

ご利用上の注意、制限事項(必ずお読みください。)

このページでは、ごみ収集日をiPhone、iPadなどの端末の標準カレンダーアプリへ取込む方法についてご説明しています。
スマートフォンやカレンダーの操作方法については、それぞれのメーカにお問い合わせください。

  • ごみ収集日を取込めるのは標準のカレンダーアプリのみで、その他のアプリなどのカレンダーへは取込めません。
  • 端末とブラウザの組み合わせやバージョンによっては、正常に動作しない場合があります。
  • safari以外のブラウザでは、ご利用いただけません。

ご利用方法

iPhoneでのiCalendar取込みボタンの画像

  1. 「iCalendar取込み」ボタンをタップします。

取込むごみ種別を選択する画面の画像

  1. カレンダーへの取込みの初回は、カレンダーの管理などの許可が求められる場合があります。許可を求められたら「承認する」をタップします。
  2. カレンダーに取込むごみの種別を選択し、「カレンダーへ取込み」ボタンをタップします。

カレンダーへごみ収集日を取り込む画面の画像

  1. 取込むごみの日が表示されたら「全てを追加」をタップします。

新規カレンダーを選択する画面の画像

  1. 複数のカレンダーをご利用の場合は、カレンダーを選択する画面になるので、「新規カレンダー」を選択します。

「ごみカレンダー」というカレンダーを作成する画面の画像

  1. 名前をつけて完了ボタンを押します。(ここではごみカレンダーとします。)

「カレンダーを選択」画面に作成したカレンダーが表示された画像

  1. 「カレンダーを選択」画面に作成したカレンダーが表示されます。
    作成したカレンダーを選択して「完了」ボタンをタップします。

ごみ収集日が追加されたカレンダーの画像


取込み完了画面の画像

  1. 「iCalendar取込み完了」という画面が表示されたら、「ウィンドウを閉じる」リンクで画面を閉じます。
    カレンダーを開き、ごみ収集日が追加されたことを確認できたら、取込み操作は完了です。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

桐生市役所
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
代表電話:0277-46-1111