メリー、誕生日おめでとう!【動物園よもやまばなし】

ページ番号1018849  更新日 令和3年5月12日

印刷大きな文字で印刷

メリーは、シェトランドポニーのおばあちゃん。今年の4月29日で34歳になりました。 担当たちで誕生日ケーキを作り、お祝いをしました。

写真:飼育員お手製のケーキ
野菜やおからなどで作った飼育員お手製の誕生日ケーキ
写真:ケーキを食べるメリー
最後まで美味しそうに食べました

メリーの前に手作りケーキを置くと、いつもと違う形で出てきたエサに警戒することなくあっという間に完食しました。

ウマの寿命では34歳はとても高齢です。目はほとんど見えていませんが、飼育担当者の声や足音を聞き分けて、近づくと「ヒヒヒン」と大きな鳴き声でアピールします。 記憶力も良く、エサの場所や物の配置を覚えているので、目が見えなくても滅多に迷うことはありません。 調子の良いときは、高齢馬とは思えない軽快なステップで、展示場内を走り回ることもあります。

写真:寝そべるメリー
気持ちよさそうに寝ています

天気の良い日は、こんな風に横になってお昼寝をすることも。 よく「え・・・生きてるよね?」という声が聞こえます。 安心してください、生きてますよ。

これからも、のんびり元気に過ごしてね。

写真:放飼場でくつろぐメリー

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園緑地課 桐生が岡動物園
〒376-0056 群馬県桐生市宮本町三丁目8番13号
電話:0277-22-4442 ファクシミリ:0277-22-4442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。