クモザルのシッポ(平成24年8月9日)

ページ番号1004965  更新日 平成28年1月26日

印刷大きな文字で印刷

写真:ユーコリン&赤ちゃん

クモザルのユーコリン、5月に産まれた赤ちゃんもすくすく成長し目の周りのピンク色も少しずつ色が薄くなってきています。


写真:覗くユーコリン

そんなユーコリン親子、ある日寝室側をじーっと見つめています。


写真:ペレット

実は寝室側にサル用ペレット(小麦粉、トウモロコシ、ビタミン、ミネラル等が入ったビスケットのようなもの)が一粒置いてあったのです!


写真:寝室のペレット

手を伸ばしても取れない距離…手以外のものを使ってとらなければいけません!ユーコリンはどうやってペレットを取るのでしょう?


写真:尾が伸びる

そこに現れたのが一本の棒!ではなくシッポ!!


写真:尾で掴む

クルクルと先をまるめてナイスキャッチ!手が届かないと手より長いシッポを使うなんて、賢いですね。
クモザルのシッポの先は感覚器官になっているためピーナッツのような小さな物までたくみに掴むことができるのです。
しかし、当園でこの技を使えるのは今のところユーコリンだけ、他のクモザルたちもこのユーコリンの行動を見て学習するかも?


写真:のけぞる赤ちゃん

この子も大きくなったらユーコリンに似てシッポでキャッチできるようになるかもしれません。
その日が来るまで成長が楽しみです。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園緑地課 桐生が岡動物園
〒376-0056 群馬県桐生市宮本町三丁目8番13号
電話:0277-22-4442 ファクシミリ:0277-22-4442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。