サル山を一部リニューアル(平成26年1月7日)

ページ番号1004991  更新日 平成28年1月26日

印刷大きな文字で印刷

あけましておめでとうございます。今年も桐生が岡動物園をよろしくお願いいたします!!
新年早々、ちょっぴり嬉しいニュース
去年の台風で崩れてしまったサル山が一部リニューアルしました!
サル山作りの全貌をお伝えします。

写真:サル山の改修

崩れてしまった部分をはぎとっていきます。
あれ?岩なのに中が空洞です。
じつはこのサル山、擬岩と言って人工的に作られたものなのです。
中は鉄骨と網、最後にカラーモルタルを塗って本物の岩のように見せています!


写真:基礎工事

きれいに表面をはぎとった後は鉄骨を組み溶接です。
おサルさんや人がのっても崩れないよう頑丈な基礎の部分を作ります。


写真:網張り

鉄骨を組んだ後はモルタルを塗るための網を張ります。
網がむき出しで、ここから岩のようになるなんて想像できませんね!


写真:サル山完成

完成しました!!
今回は新たに雨よけ風除けのドーム、ケンカを回避できる穴、遊具を設置できる金具、枝を立てておける筒
などを設置し、サルたちが少しでも過ごしやすく本来の行動をより発揮できるよう改修しました。
業者さんには臨機応変に対応して頂き感謝です。


写真:おサルさん

今日もせっせと毛繕い!
おサルさんたちが、新しいサル山になれるには少し時間がかかるかもしれません。
今回は一部リニューアルでしたが、これからも快適に暮らせるよう様々な工夫を行う予定です。
桐生が岡動物園のサル山に注目です!

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園緑地課 桐生が岡動物園
〒376-0056 群馬県桐生市宮本町三丁目8番13号
電話:0277-22-4442 ファクシミリ:0277-22-4442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。