タヌキ山が約20年ぶりに復活(平成27年6月25日)

ページ番号1005017  更新日 平成28年1月26日

印刷大きな文字で印刷

写真:タヌキ山復活!

このたび魅力的に動物たちの姿を展示できるようアライグマ舎に展示していたタヌキを事務所前の展示場に移動し、タヌキ山が約20年ぶりに復活しました!
タヌキ山はモートでできた展示場です。
写真のような自然に近い状態でタヌキを観察することができます。
タヌキはこの時期、冬毛から夏毛にかわる換毛の時期をむかえます。(写真のタヌキも腰にまだ冬毛が残っています)
この展示場は桜や紅葉・椿など季節を感じることができる木々が植えられているためタヌキと一緒にご覧ください。


写真:タヌキの姉妹

そんなタヌキ山の住人は2匹の姉妹タヌキです。
タヌキは本来夜行性のため、日中は人前にあまり姿を現さないのですが、この姉妹タヌキは飼育員に育てられた経緯があるためか、人を恐れず広いタヌキ山でも隠れることなく姿を見せてくれます。
タヌキ山はとても広いのですが探せば見つかるはずです!


写真:モートに降りたタヌキ

少しでも生活する空間を広くしてあげたいという思いから、モートの下にも降りれるよう丸太でスロープを作りました。
山の上にいないときはモートの下にいるかもしれません。


写真:寝小屋のタヌキ

タヌキの姉妹はお婿さんを募集中です。
お婿さんが来てタヌキ山で子ダヌキが生まれタヌキの家族を展示する!担当飼育員の目標です。
お婿さんが来るまで姉妹タヌキをより魅力的に展示できるよう観覧場所の近くに寝小屋を設置し居心地が良いように落ち葉のベットを作りました。
最近はこの寝小屋にいることが多いです。
復活したタヌキ山を見に来て下さいね!

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園緑地課 桐生が岡動物園
〒376-0056 群馬県桐生市宮本町三丁目8番13号
電話:0277-22-4442 ファクシミリ:0277-22-4442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。