食育の取り組み

ページ番号1001428  更新日 令和3年4月13日

印刷大きな文字で印刷

季節をたのしむおやつ

保育園の園児に、季節のおやつを通じて行事食や、伝統食を伝えています。

旬の食べ物を知る

保育園給食を通して、食べ物の旬や、行事食を園児に伝えるようにしています。

野菜作り

旬の野菜が、育ち収穫することの喜びを知るために保育園の園庭を利用しながら様々な野菜を作っています。

試食会

保育園での、試食会を通して感謝の気持ちの大切さを伝えています。食事前後の子ども達の当番活動など、人の役にたつ喜びにもつなげています。

よもぎ団子作り

毎年、春になるとよもぎ団子を作ります。春の香りを楽しみながら始めてのクッキングを楽しみます。

クッキング保育

毎年、市内の公立の保育園の年長児クラスに栄養士が訪問しクッキー作りや、ピザ生地作りを教えたり、食育について話をしたりしながら交流をはかっています。

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子どもすこやか部 子育て支援課
〒376-0045 群馬県桐生市末広町13番地の4
電話:0277-47-1152 ファクシミリ:0277-47-1151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。