「仕事と家庭の両立支援」や「男女共同参画」について

ページ番号1001150  更新日 令和2年6月19日

印刷大きな文字で印刷

1.周知

積極的に女性活躍等に取り組んでいる企業

女性の活躍支援等に積極的に取り組んでいる市内企業もあります。
詳細は、下記のリンクよりご覧いただけます。

ストップ!マタハラ

妊娠・出産・育児休業などを理由に、解雇やパートへの契約変更など不利益な取り扱いを行うことは、「違法」です。
マタハラでお悩みの方は、群馬労働局 雇用均等室(電話:027-896-4739)へ、ご相談・お問い合わせください。

年次有給休暇の計画的な活用について

治療と職業生活の両立について

治療技術の進歩で、不治の病は長く付き合う病気になりました。離職前にまず相談しましょう。

2.募集・イベント情報等

3.お役立ち外部リンク集

両立支援等助成金

厚生労働省では、職業生活と家庭生活の両立支援や女性の活躍推進に取り組む事業主等に対して助成金を支給します。
助成金の詳細や支給申請については、群馬県労働局雇用環境・均等室(電話:027-896-4733)へお問い合わせください。

女性の活躍・両立支援総合サイト

企業における仕事と家庭の両立の取組を支援する情報を総合的に提供しています。

一般財団法人女性労働会

働く女性が妊娠、出産後も仕事を続ける制度や自宅近くに子供を預けられるサポートセンター等を紹介しています。
また、厚生労働省からの委託を受け、「中小企業のための女性活躍推進事業」を運営しています。

イクメンプロジェクト

働く男性が、育児をより積極的にすることや、育児休業を取得することができるよう、社会の気運を高めることを目的として、「イクメン」をより幅広くPRしています。

テレワークの普及推進

インターネットなどの情報通信技術を利用することで、本来勤務する場所から離れ、自宅などで仕事をすることができ、育児・介護等と仕事の両立などワーク・ライフ・バランスの向上などが期待されます。

内閣府男女共同参画局

男女共同参画社会を実現するための法律、基本計画、関係予算等のほか、男女共同参画に関する政策・活動等の情報を掲載しています。

群馬県労働局雇用環境・均等室

男女の均等な機会と待遇の確保、育児・介護休業など仕事と家庭の両立支援、パートタイム労働者の雇用管理改善の啓発・指導等を行っています。

女性活躍推進法特集ページ

女性が職業生活において、その希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備するため、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が制定されました。

※「女性活躍推進法」については、群馬労働局雇用環境・均等室(電話:027-896-4739)までお問い合わせください。

女性活躍推進法「見える化」サイト

「女性活躍推進法」に基づく国・地方公共団体の女性活躍に関する状況や計画等について一覧化した「見える化」サイトです。
学生や求職中の職業選択に役立つとともに、各団体の働きやすさ、人材の活躍状況など、女性だけでなく男性住民の方々、人事担当者にも有益な情報を掲載しています。

働き方・休み方改善ポータルサイト

企業や労働者が指標を活用して「働き方」や「休み方」を自己診断することにより、自らの「働き方」や「休み方」を見える化し、時間外労働の削減や年次有給休暇の取得促進を図ることを目的としたサイトです。

ジョブカフェ・マザーズ

子育て中の女性を中心とした方の仕事探しをサポートします。

公益財団法人21世紀職業財団

女性労働者の活躍推進、仕事と生活の両立推進ハラスメントのない職場作りの推進、ダイバーシティマネジメントの推進などの諸事業を展開しています。

性的少数者への理解を深めるために

群馬県では、LGBT等の性的少数者への理解を深め、誰もが互いに多様性を認め合える社会づくりを目指し、啓発資料「LGBTってなに?」を作成しました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 商工振興課 工業労政担当
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:564・565 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。