幼稚園・学校における新型コロナウィルス感染症対策

ページ番号1016804  更新日 令和3年6月21日

印刷大きな文字で印刷

市立幼稚園、市立小・中学校、市立商業高等学校の新型コロナウィルス感染症対策は以下のとおりです。 なお、今後の感染状況によっては変更することもあります。

また、保護者の皆様は、児童生徒や同居の家族がPCR検査を受けることになった場合、速やかに園・学校にお知らせください。

県の「警戒度3への引き下げ」に伴う対応

各小中学校・市立商業高等学校・幼稚園における教育活動

市内各学校・園においては、子供たちの学びをできるだけ止めないよう、これまで同様に感染防止対策を講じながら教育活動を継続することといたします。なお、各教科における「感染症対策を講じてもなお感染リスクが高い学習活動」については、リスクの低い活動から徐々に実施することとします。

中学校における部活動

平日については、県の対応等も踏まえ、健康観察を徹底し、感染防止対策を講じた上で、活動することとします。ただし、学校の状況により、生徒の健康面等で心配がある場合などは中止します。休日につきましては、昼食を挟まない時間帯で実施します。また、対外試合等については、県内の近隣市町村とし、往復時間を含め半日で終了する範囲を原則とします。多人数が一堂に会することについてのリスクはこれまでとは変わらないので、密にならないよう配慮します。送迎は、原則として保護者が行い、乗車人数は最低限とします。

市立商業高等学校における部活動

市立商業高等学校については、県立高校の対応に準じ、感染防止対策を徹底した上で活動することとします。対外試合等(合同練習・練習試合・発表会・大会等)、他校との交流を伴う活動については、県のホームページで公表している国の緊急事態措置及びまん延防止等重点措置の対象都道府県並びに県外移動を慎重に判断する県での実施又はその地域の学校との交流は自粛します。また、宿泊を伴う活動についても自粛します。なお、全国大会等への参加は、感染防止対策を徹底した上で参加を認めることとします。

幼稚園・学校における新型コロナウィルス感染症対策

市立幼稚園

桐生市幼稚園教育活動マニュアルに沿った新型コロナウィルス感染症対策を講じながら教育活動を行っていきます。

市立小・中学校、市立商業高等学校

桐生市立学校教育活動マニュアルに沿った新型コロナウィルス感染症対策を講じながら教育活動を行っていきます。

感染者が発生した場合の幼稚園、小・中学校、商業高等学校の対応

桐生市立学校及び幼稚園で新型コロナウィルス感染者が発生した場合の対応は次のとおりです。

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 学校教育課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:649 ファクシミリ:0277-46-1109
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。