新型コロナワクチン接種の予約

ページ番号1018004  更新日 令和3年12月22日

印刷大きな文字で印刷

集団接種の予約は、ファクシミリでは受け付けておりません。チラシに記載されているファクシミリ番号は、聴覚障がい者などの電話での予約が不可能な方のためのものです。ご協力をお願いいたします。
コールセンターへの番号のかけ間違いが多く発生しています。ご予約の際は番号をよくご確認の上ご連絡ください。

集団接種の予約受付

予約・問い合わせ

集団接種の予約・協力医療機関の確認は、桐生市予約受付センター(コールセンター)にお問い合わせください。

桐生市予約受付センター(コールセンター)

電話番号 0277-44-8212
受付時間 午前9時~午後5時
休業日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
  • 集団接種の予約につきましては、予約受付センターでの電話予約とLINEで受け付けており、チラシに記載されているファクシミリ番号は、聴覚障がい者などの電話での予約が不可能な方のためのものです。
  • 聴覚障がいをお持ちの方につきましては、住所、氏名、生年月日、接種券番号に加え、聴覚に障がいがある等の旨を明記いただくことで、担当より改めて、1回目・2回目接種の候補日を調整させていただきます。

その他、コロナワクチン施策の在り方等に関するご意見・問い合わせや、接種による副反応の心配など、医学的知見を要する専門的な問い合わせについては、「新型コロナワクチン接種に関する相談」をご確認ください。

LINEによる予約

スマートフォンなどから、LINE(ライン)アプリを用いて予約することができます。
予約方法は、同封のチラシまたは以下のページをご確認ください。

個別接種の予約

  • 桐生市医師会の協力により、60以上の医療機関が協力医療機関となっております。
  • 個別接種は、なるべくかかりつけ医で受けましょう。

個別接種協力医療機関等へのお問い合わせについて

医療機関へのお問い合わせは、通常診療への影響を及ぼさぬよう、焦らず落ち着いて行っていただきますようお願いいたします。
個別接種の予約については、医療機関に多くの問い合わせが殺到してしまったことにより医療現場が混乱し、通常診療に影響が出てしまったという実情があります。
個別接種にご協力いただいている医療機関の先生方には、通常の診療のほか、新型コロナワクチン接種に協力をいただいております。医療機関の皆様には、安全な接種を行うために全面的な協力をいただいているところですので、通常診療への影響を及ぼさぬよう、医療機関へのお問い合わせにつきましては、焦らず落ち着いて行っていただきますようお願いいたします。

市外のかかりつけ医、入院中の病院等でも接種できる場合があります。詳細は各かかりつけ医・入院先病院等にご確認ください。

ワクチン接種の流れ(動画)

接種券の発送

1・2回目接種券
75歳以上 発送済(4月12日)
65歳〜74歳 発送済(4月19日)
16歳〜64歳 発送済(6月23日)
12〜15歳 発送済(8月25日)
誕生日未到達の12歳の人 12歳の誕生日を迎えた月の翌月中に発送

発送内容

クーポン券(接種券)、接種案内チラシ、予診票(2枚)、ワクチン説明書
※年齢区分によって、追加の資料が同封される場合があります

3回目接種券

2回目接種から8か月後を目安に発送します。詳しくは「新型コロナワクチン3回目接種券の発送について」をご確認ください。

集団接種会場

第1会場

総合福祉センター

当日の持ち物

  • クーポン券
  • 予診票(1枚に必要事項を記載しておいてください)
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)
  • お薬手帳(持っている人のみ)

接種前にご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控え、予約受付センターや医療機関にご連絡ください。
ワクチンの効果を十分得るために、同じ種類のワクチンを一定の間隔を空けて2回受ける必要があります。1回目を受けた際、次回接種がいつから可能なのかご確認ください。
同封されたクーポン券は、2回分の「接種券」や「予防接種済証」が1枚になっています。毎回、切りはなさず台紙ごとお持ちください

住民票がある場所(住所地)以外での接種について

入院・入所中の医療機関や施設でワクチンを受ける方

医療機関や施設でご相談ください。

基礎疾患で治療中の医療機関でワクチンを受ける方

医療機関でご相談ください。

ワクチンを受けるにはご本人の同意が必要です

現在、何かの病気で治療中の方や、体調など接種に不安がある方は、かかりつけ医等とご相談の上、ワクチンを受けるかどうかお考えください。

また、16歳未満の方の接種については、原則として「保護者の同伴」と「予診票への保護者署名」が必要となります。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 地域医療感染症対策室
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:305 ファクシミリ:0277-45-2940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。