新型コロナワクチン集団接種の流れ

ページ番号1018848  更新日 令和3年8月16日

印刷大きな文字で印刷

桐生市の集団接種の流れ

  1. 来場
    予約日時に接種券を持って、会場にお越しください。
    1. 接種券は、2回分のシール式になっています。シールをはがさず、そのままお持ちください。
    2. 予診票は、あらかじめ記入しておいてください。
    3. ワクチンに関する注意事項等が書かれた説明書をお読みください。
  2. 受付前
    会場入り口で検温・消毒を済ませてください。
  3. 受付
    (1)接種券、(2)予診票1枚、(3)本人確認書類を提示してください。
  4. 予診票確認
    1. 受付順に予診票を確認しますので、順番までお待ちください。
    2. あらかじめ記入済みの予診票をもとに現在の健康状態をお聞きします。
  5. 医師による予診
    医師が接種の可否を判断します。ここで接種可能となった場合はワクチン接種となります。
  6. ワクチンの接種
    ワクチンは、利き腕ではない腕に医師の指示のもと看護師が接種します。
    肩を出しやすい服装でお越しください。
  7. 接種済証の交付
    接種済証は、2回目の接種時に使用しますので大切に保管してください。
  8. 経過観察
    1. 接種後の体調の経過を確認するため、15~30分程度待機していただきます。
    2. 体調が悪くなった場合は、救護室にて医師の応急処置を受けられます。
  9. その他
    車いすや視覚障害などサポートを必要とされる方はスタッフが付き添います。

ワクチン接種を受ける時のポイント

  1. 電話またはLINE(ライン)アプリで予約しましょう
  2. 予診票は、事前に記入しておきましょう
  3. 肩を出しやすい服装でご来場ください

集団接種の受け方イメージ動画

新型コロナワクチン接種について、ワクチン接種シミュレーションを実施した際に職員が撮影した映像を編集し、動画を作成しました。

動画URL

以下のリンクまたは二次元バーコードよりご覧ください。

桐生市新型コロナワクチン集団接種の受け方動画URL

動画の内容

令和3年3月30日に実施したワクチン接種シミュレーションにおいて撮影した動画を用いて、入場から退場までの流れを説明しています。
接種を受ける人の視点や、ドローンなども活用し、集団接種の様子をわかりやすく説明しています。

サムネイル(タイトル)

サムネイル(ポイント)

サムネイル(受付)

サムネイル(接種)

集団接種会場について

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 地域医療感染症対策室
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:305 ファクシミリ:0277-45-2940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。