令和3年度「ASKOTMクイズラリー&ぬりえ企画」

ページ番号1017542  更新日 令和3年11月12日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 催し

両毛広域生涯学習ネットワーク推進協議会(通称:両毛ねっと)では、両毛六市(足利市、佐野市、桐生市、太田市、館林市、みどり市)に関する「クイズラリー」を企画し、実施しています。楽しく学習しながら、クイズに回答すると、正解数に応じて抽選で豪華賞品が当たります。
また、各市のマスコットキャラクターの「ぬりえ企画」も開催中です。優秀作品には、素敵な賞品を用意しております。

クイズラリーとぬりえをお家で楽しもう!たくさんのご参加お待ちしております。

このイベントは終了しました。

開催期間

令和3年11月9日(火曜日)から令和3年12月20日(月曜日)まで

応募締切日
令和3年12月20日(月曜日)
※郵送の場合は、当日消印有効
主催
両毛広域生涯学習ネットワーク推進協議会
問い合わせ

桐生市教育委員会生涯学習課

電話:0277-46-1111(内線651)

ASKOTM(あすこっとむ)クイズラリーについて

クイズ問題

クイズ問題一覧
No. 問題文
足利市 1 足利市は今年で市政100周年を迎えましたが、新たに制定した足利市の「市の木、市の花、市の鳥」は?
2 足利市のイメージキャラクター「たかうじ君」の好きな食べ物は「ポテト入り焼きそば」と「ソースかつ丼」あと一つは何?
佐野市 3 約千年の歴史を持つと言われる、特に茶の湯釜などが有名な伝統工芸品は何?
4 2020年に写真コンテストが実施された、湧水が名水百選に制定されている池の名前は?
桐生市 5 約400年前にできた町で、織物業で栄えた県内2番目の重伝建地区はどこ?
6 約1200年前に建てられた45の文字が残っている石の塔の名前は?
太田市 7

太田市特産物の粘りが強いおイモの名前は?

8

太田市の市章はかつてこの地域を治めていた武家の旗印が元になっています。その武家は何氏?

館林市 9 自然と共調しながら人が暮らし、歴史文化が育まれた沼を「○沼」と言います。○に入る言葉は?
10 歴史の小径にある「竜の井」と「城沼」と一つに繋がっていたという伝説がある、もう一つの井戸の名称は?
みどり市 11 みどり市マスコットキャラクター「みどモス」の年齢は?
12 「うさぎとかめ」「金太郎」など数多くの童謡を作詞したみどり市出身の作詞家は誰?

クイズラリー応募方法

各市から2問、計12問のクイズに回答いただき、メールまたはパンフレットの応募はがきの郵送にて応募できます。
市内公民館や桐生市役所本館4階生涯学習課で配布しているパンフレットの応募はがきを郵送する場合、切手代(63円分)は応募者負担となります。必ず切手を貼り、投函してください。
また、メールでも応募を受け付けています。メールでの応募の際は、クイズの答え、氏名、年齢、住所、電話番号、ご意見・ご感想をご記入ください。

応募方法

パンフレットの応募はがき

の場合

パンフレットからはがき部分を切り離し、必要事項の記入をお願いします。

切手(63円分)を貼り、ポストに投函してください。

メールの場合

017500@mx.city.ota.gunma.jp

(件名は「ASKOTMクイズラリー」と記入してください。)

クイズラリー賞品について

賞品一覧
正解数 賞品
8問以上正解 500円分の図書カードを20名様に贈呈
10問以上正解 6市の特産品(2,000円分相当)を各市2名(計12名様)に贈呈
全問(12問)正解 5,000円分の商品券を2名様に贈呈

※抽選方法は、正解数に応じた賞品が抽選対象となります。その抽選に外れた場合、下位の賞品での抽選も受けられるようになっております。(例:12問正解で商品券の抽選に外れても、特産品の抽選を受けることができます。)

ASKOTM(あすこっとむ)ぬりえについて

下記にある添付ファイルを、各自印刷してぬりえに挑戦してみてください。
各市のマスコットキャラクターのぬりえです。
(足利市マスコットキャラクター『たかうじ君』、佐野ブランドキャラクター『さのまる』、桐生市マスコットキャラクター『キノピー』、太田市マスコットキャラクター『おおたん』、館林市マスコットキャラクター『ぽんちゃん』、みどり市マスコットキャラクター『みどモス』)

印刷できない場合は、市内公民館や桐生市役所本館4階生涯学習課で配布しております。

各市のマスコットキャラクターのぬりえ用紙

ぬりえ応募方法

キャラクターや背景に色を塗り、必要事項を記入の上、本書を下記住所あてに郵送、またはぬりえの写真を撮りメール送付で応募できます。
応募は一人1回ですが、ご家族のみなさんでの参加は可能です。たくさんのご応募お待ちしております。

応募方法
郵送の場合

〒373−0025 群馬県太田市熊野町23−19

両毛広域生涯学習ネットワーク推進協議会 クイズラリー担当宛

メールの場合

017500@mx.city.ota.gunma.jp

(件名は「ASKOTMぬりえ」と入力してください。)

ぬりえ賞品について

賞品一覧
賞品
両毛ねっと賞 両毛6市のキャラクターグッズ詰め合わせを1名様に贈呈
各市賞 各市のキャラクターグッズを6名様に贈呈

※入賞については、賞品の発送をもってかえさせていただきますので、ご了承ください。

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 生涯学習課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:651 ファクシミリ:0277-46-1109
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。