ふるさと名物応援宣言

ページ番号1007014  更新日 令和3年2月10日

印刷大きな文字で印刷

平成27年8月10日に施行された中小企業地域資源活用促進法の一部改正に基づき、桐生市では「桐生の繊維関連製品」をふるさと名物として応援することを宣言します。

なお、今回の宣言は、本県を含む北関東エリアで初の宣言となります。

「ふるさと名物応援宣言」とは、多様な事業者を巻き込み、地域ぐるみの継続的な取り組みを通じて「地域ブランド」の育成・強化を図り、地域の売上げや雇用の拡大、地域経済の好循環につなげるため、市町村が宣言を行うものです。

「ふるさと名物応援宣言」を行うことにより、「ふるさと名物」を開発・販路開拓する補助金の優先採択、国の人材育成事業への優先参加やミラサポでの情報発信といったメリットを受けられます。

注:ふるさと名物とは、「地域資源を活用した商品・サービス(群)」を指します。

写真:「桐生織」製品
「桐生織」製品
写真:各種繊維製品
各種繊維製品

具体的な支援策

中小企業地域資源活用プログラム

中小企業者は、単独または共同で中小企業地域資源活用促進法に基づく「地域産業資源活用事業計画」を作成し、国の認定を受けると、補助金、低利融資及び課税の特例等の各種支援策をご利用になれます。

詳しくは、独立行政法人中小基盤整備機構が運営する下記サイトをご覧ください。

地域産業資源活用事業計画

事業計画認定までの流れは次のとおりです。

  1. 中小企業者の皆様が事業計画を策定(中小機構や市が作成支援を行います)
  2. 事業計画を県へ申請
  3. 県が意見を付与して国へ申請
  4. 国が認定

※各申請書等の様式については、中小企業庁ホームページ「地域産業資源活用事業」からダウンロードできますので、ご活用ください。

ふるさと名物応援事業補助金

関連情報

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 商工振興課 工業労政担当
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:564・565 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。