桐生市観光基本計画

ページ番号1002995  更新日 平成29年9月25日

印刷大きな文字で印刷

桐生市観光基本計画について

写真:ひもかわ

写真:桐生織り

写真:祇園祭

計画概要

計画の趣旨

本計画では、桐生市新生総合計画の市民主体の趣旨に基づき、観光部門に絞った基本計画です。実態に基づいた観光戦略を検討するために、現地調査や観光社会実験(機屋さん見学ツアー、1,000円お土産プロジェクト等)を行い、計画書を作成しました。この計画は市民に向けた観光地域づくりのススメであり『観光都市実現のための市民読本』として活用できる内容になっています。

写真:紅葉

写真:のこぎり屋根

写真:有鄰館

計画作成の背景

平成2年に作成された前回の桐生市観光基本計画(ロマンチック・クロス・プラン21)以降、平成17年6月に新里地区、黒保根地区との合併により市域が拡大しました。また、観光をとりまく情勢も大きく変化しています。 本市の観光の進むべき方向性を明確にし、観光による新しいまちづくりの方策を検討すべく計画作成に至りました。

写真:観光ぶどう園

写真:カリビアンビーチ

写真:からくり人形

計画の期間

平成23年4月1日から令和3年3月31日まで

短期計画(5年)、長期計画(10年)の計画とします。計画初年度である、平成23年7月から9月にかけて実施された『群馬DC(デスティネーションキャンペーン)』は、本市にとってまたとない観光振興の契機となりました。群馬DCは、本市の観光を足元から見直す良い機会でもあり、短期計画では、これを観光振興のきっかけとしてより有益な事業にするために実現可能なアクションプログラム(行動計画)を作成しました。

写真:ころりんしゅうまい

写真:そば

写真:うなぎ


写真:ソースカツ丼

写真:アイスまんじゅう

写真:ひもかわ


桐生市観光基本計画は下記からダウンロードできます。

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業経済部 観光交流課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:366・369
ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。