条例のあらまし(平成30年12月)

ページ番号1014306  更新日 平成31年1月4日

印刷大きな文字で印刷

平成30年12月26日公布

平成30年12月26日に公布された条例は、次のとおりです。

注:具体的な内容については、各条例の所管課に問い合わせてください。

桐生市議会議員及び桐生市長の選挙における選挙運動用自動車等の公営に関する条例の一部を改正する条例

所管課:選挙管理委員会

公職選挙法の一部改正により、平成31年3月1日以後に告示される市議会議員の選挙から選挙運動用ビラの頒布ができるようになるため、ビラ作成に関する公営の規定を設けるとともに、同法施行令の一部改正に準じ、公営に係る費用の限度額を引き上げようとするものです。

施行期日:平成31年3月1日

一般職の職員の給与に関する条例及び桐生市一般職の任期付職員の採用等に関する条例の一部を改正する条例

所管課:総務部 人事課

国及び群馬県に準じて給与改定を行うため、所要の改正を行おうとするものです。

施行期日:公布の日(平成30年12月26日)

特別職の職員で常勤のものの給与に関する条例の一部を改正する条例

所管課:総務部 人事課

一般職の職員の給与に関する条例等の一部改正に準じ、特別職の常勤職員の期末手当の支給月数について所要の改正を行おうとするものです。

施行期日:公布の日(平成30年12月26日)

議会の議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例

所管課:総務部 人事課

一般職の職員の給与に関する条例等の一部改正に準じ、議会の議員の期末手当の支給月数について所要の改正を行おうとするものです。

施行期日:公布の日(平成30年12月26日)

桐生市手数料条例の一部を改正する条例

所管課:総合政策部 財政課

建築基準法の一部改正に伴い、接道規制の適用除外に係る建築の認定の申請に係る手数料及び1年を越えて使用する特別の必要がある仮設興行場等の建設の許可の申請に係る手数料を定めるため、所要の改正を行おうとするものです。

施行期日:公布の日(平成30年12月26日)

桐生市市営住宅条例の一部を改正する条例

所管課:都市整備部 建築住宅課

水沼団地を廃止し、及び水沼定住促進住宅を設置するため、所要の改正を行おうとするものです。

施行期日:公布の日(平成30年12月26日)

桐生市立商業高等学校授業料等に関する条例の一部を改正する条例

所管課:教育委員会教育部 学校教育課

被災した生徒が、桐生市立商業高等学校を受検し、または同校に入学する場合に、受検料及び入学金を免除できるよう、規定を整備しようとするものです。

施行期日:平成31年1月1日

桐生市福祉医療費助成条例の一部を改正する条例

所管課:保健福祉部 医療保険課

群馬県福祉医療費助成金交付要綱の一部改正に伴い、入院時食事療養費について、所要の改正を行おうとするものです。

施行期日:平成31年4月1日

桐生市子ども基金条例

所管課:議会事務局 議事課

子どもの未来を育む事業に要する経費の財源を積み立てるため、新たに条例を制定しようとするものです。

施行期日:公布の日(平成30年12月26日)

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:533 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。