条例のあらまし(令和元年6月)

ページ番号1017115  更新日 令和2年6月2日

印刷大きな文字で印刷

令和元年6月28日公布

令和元年6月28日に公布された条例は、次のとおりです。

注:具体的な内容については、各条例の所管課に問い合わせてください。

消費税率等の引上げに伴う関係条例の整理に関する条例

所管課:総合政策部 財政課

消費税率及び地方消費税率の引上げに伴い、関係条例について所要の改正を行うものです。

施行期日:令和元年10月1日

桐生市手数料条例の一部を改正する条例

所管課:総合政策部 財政課

建築基準法の一部改正に伴い、既存建築物の工事の全体計画の認定の申請に係る手数料及び一時的に他の用途に変更して使用する建築物の許可の申請に係る手数料を定めるため、所要の改正を行おうとするものです。

施行期日:公布の日(令和元年6月28日)

桐生市市税条例の一部を改正する条例

所管課:総務部 税務課

地方税法等の一部改正に伴い、軽自動車税について、所要の改正を行おうとするものです。主な内容は、環境性能割の臨時的軽減及び種別割のグリーン化特例の延長を行おうとするものです。

施行期日:公布の日(令和元年6月28日)

桐生市火災予防条例の一部を改正する条例

所管課:消防本部 予防課

工業標準化法の一部改正に伴い、日本工業規格を日本産業規格に改めるとともに、住宅用防災機器の設置及び維持に関する条例の制定に関する基準を定める省令の一部改正に伴い、住宅用防災警報器の設置の免除について、所要の改正を行うものです。

施行期日:公布の日(令和元年6月28日)

桐生市介護保険条例の一部を改正する条例

所管課:保健福祉部 長寿支援課

介護保険法施行令の一部改正に伴い、低所得者の第1号保険料の軽減を強化するため、所要の改正を行おうとするものです。

施行期日:公布の日(令和元年6月28日)

桐生市災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例

所管課:保健福祉部 福祉課

災害弔慰金の支給等に関する法律及び同法施行令の一部改正に伴い、災害援護資金の貸付要件及び償還方法について、所要の改正を行おうとするものです。

施行期日:公布の日(令和元年6月28日)

桐生市子どものための教育・保育の利用者負担額等に関する条例の一部を改正する条例

所管課:保健福祉部 子育て支援課

子ども・子育て支援法施行令の一部改正に伴い、幼稚園、保育所、認定こども園等の利用者負担額の一部を無償化しようとするものです。

施行期日:令和元年10月1日

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:533 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。