子育て応援サイト

ページ番号1009943  更新日 令和6年2月15日

印刷大きな文字で印刷

桐生市では、子育て世帯を応援するため、子育てに関する情報を掲載している2つの子育て応援サイト(『おやここ』、『ママフレ』)を開設しています。いずれのサイトも、桐生市に在住している子育て世帯が子育てを楽しみ、安心して子育てを行うことができるように、様々な子育て情報を掲載していますので、ぜひご利用ください。
また、子育てに悩んでいる方がつながり合える場所を提供している『メリーのいえ』のサイトをご紹介します。

1 子育てポータルサイト『おやここ』

『おやここ』は、行政による情報発信だけでは網羅できない暮らしに役立つ情報等をNPOならではの柔軟な視点で一体的に提供しており、子育て世代に親しまれる内容になっております。なお、このサイトは、平成27年度にNPO法人キッズバレイに委託しました「地域少子化対策強化事業(子育てワンストップ・プラットフォーム事業)」により、開設しました。

サイトの特徴

  • 先輩パパ・ママによる役に立つコラムを掲載しています。
  • 子育てに関する疑問・不安を取り除くため、相談フォームを開設し、地域の専門家が回答します。

下記の『おやここ』バナーをクリックしていただきますとご覧いただけます。

2 子育て応援サイト『ママフレ』

『ママフレ』は、子育て中のお父さんやお母さんの「子育てに関する必要な情報をもっと簡単に見つけたい」という要望に応えるため、株式会社アスコエパートナーズとの官民協働事業により開設しました。

サイトの特徴

  • 行政専門用語や難しい言葉をなるべく使用せず、わかりやすい表現にしています。
  • 知りたい行政サービスの情報をすぐに探せるように「届出」、「健康」、「おかね」、「あずける」、「学ぶ・出かける」、「相談する」、「病院・救急」の7項目に分類して掲載しています。

下記の『ママフレ』バナーをクリックしていただきますとご覧いただけます。

3 子育てお悩み持ちより処 『メリーのいえ』

下記のリンク先をクリックしていただきますとご覧いただけます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子どもすこやか部 子育て相談課
〒376-0045 群馬県桐生市末広町13番地の4
電話:0277-43-2000 ファクシミリ:0277-47-1151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。