運転免許証自主返納支援制度

ページ番号1002777  更新日 令和6年2月1日

印刷大きな文字で印刷

運転免許証の自主返納制度とは、加齢に伴う身体機能の低下などにより、運転を継続する意思がなく、運転免許証を返納したいという方のために、運転免許証を自主的に返納できる制度です。

運転免許証の返納について

桐生市にお住まいの方は、桐生交通安全協会、または大間々分庁舎で返納できます。
申請手続きができる方は、申請取り消しをする免許保有者本人です。
手続きの際は、有効期間内の運転免許証を持参してください。
返納手続きにかかる費用は、無料です。

詳細
運転免許証返納場所 住所 電話番号

受付日

受付時間
桐生交通安全協会 桐生市清瀬町3-10 0277-44-9300

月曜日~金曜日

(休日を除く)

午前8時30分~11時

午後1時~4時

大間々分庁舎

(旧大間々警察署)

みどり市大間々町桐原1563 0277-72-0110

月曜日~金曜日

(休日を除く)

午前8時30分~11時

午後1時~4時

さらに詳しいことについては、下記をご覧ください。

運転経歴証明書について

運転経歴証明書とは

  • 運転免許証を自主返納(申請による取消し)した日からさかのぼって、過去5年間の自動車等の運転に関する経歴を証明する運転免許証と同一サイズのカード型の証明書です。
  • 運転経歴証明書には、有効期間の記載はなく、更新の必要もありません。平成24年4月1日以降に交付された運転経歴証明書は、交付後6か月を超えても本人確認書類として用いることができます。

運転経歴証明書の申請について

運転免許証を自主返納した方は、運転経歴証明書の発行を申請することができます。

運転経歴証明書の申請には交付手数料1,100円が必要です。

ただし、桐生市に住民登録している満65歳以上の方が、桐生交通安全協会または大間々分庁舎で運転経歴証明書を申請する場合は、交付手数料を桐生市と桐生交通安全協会が負担いたします。

返納後の支援について

桐生市に住民登録している方(年齢制限なし)に、おりひめバスの定期券、新里町デマンドタクシーまたは黒保根町デマンドタクシーの回数券のいずれかひとつを贈呈します。また、桐生市内の協賛店で色々なサービスが受けられるチケット「キノピーパスポート」も、贈呈します。

おりひめバス、デマンドタクシーについて、詳しくは下記をご覧ください。

免許返納後、60日以内に電動アシスト自転車を購入した場合、電動アシスト自転車等購入費補助金の対象になる場合があります。

詳しくは、下記をご覧ください。

このほか、「運転経歴証明書」を呈示して様々な特典を受けることができます。

詳細
事業者 電話番号 対象者 割引について 備考
わたらせ渓谷鐵道株式会社 0277-73-2110 運転経歴証明書をお持ちの方 運賃50%割引 運転経歴証明書の呈示が必要
上毛電気鉄道株式会社 027-231-3597 桐生市に住民登録があり 満65歳以上の方 運賃50%割引 運転経歴証明書の呈示が必要

注:その他の免許証自主返納支援事業については、下記をご覧ください。

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 地域づくり課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:383 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。