妊婦歯科健診

ページ番号1015615  更新日 令和3年4月5日

印刷大きな文字で印刷

母子手帳交付時に歯科健診が無料で受けられる、「受診票」を配付します。

妊婦歯科健診を受診するポイント

歯磨きすると出血することがありませんか?

それは、妊娠性の歯肉炎かもしれません!!

  • 妊娠中は、体調の変化などにより、お口の中のトラブルがおきやすく、歯周病が進行すると出産に影響が生じる場合もあります。早産低体重児出産危険性が約3〜4倍高くなるとの研究結果もでています。(*NPO法人日本臨床歯周病学会より)

歯周病になる前に「妊婦歯科健診」を受けましょう!!

対象者

桐生市に住所を有し、母子健康手帳を交付された妊婦
 

実施時期

通年で実施していますので、「受診票」は引き続き使用できます。

実施場所

桐生市歯科医師会に所属する登録歯科保険医療機関

健診内容

  1. 問診
  2. 口腔内診査
  3. 健診結果の判定・説明

受け方

  1. 登録歯科保険医療機関一覧から選び、電話で予約をお願いします。
    受診票交付日から受診可能となりますので、早めに歯科医師に相談しましょう。
  2. 受診票必要事項を記入。
  3. 受診票、母子手帳、保険証を持参して来院してください。
    健診後の同日に、保険診療(有料)で治療なども可能です。
    体調など心配なことは、遠慮しないで歯医者さんに相談しましょう。
  4. 終了後、健診の控えは母子手帳に貼って保管してください。(歯科健診のページがあります)

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子どもすこやか部 子育て相談課
〒376-0045 群馬県桐生市末広町13番地の4
電話:0277-43-2000 ファクシミリ:0277-47-1151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。