インフルエンザ情報

ページ番号1001316  更新日 令和6年3月27日

印刷大きな文字で印刷

インフルエンザ警報発令

群馬県内全体で、1医療機関あたりの患者報告数(定点あたり患者数)が警報基準の30を上回り、県内でインフルエンザ警報が発令されました。(令和5年11月28日)
県全体の定点あたり患者数が10.0を下回ると、警報解除となります。

インフルエンザの感染予防

人混みでのマスク着用や、こまめな手洗い、咳エチケットを実施してください。

手洗いの方法

正しい手洗いのイラスト

時計など身につけているものはなるべく外し、石けんを使って流水で手を洗いましょう。
また、エタノール製剤による手指消毒もインフルエンザ予防には効果的です。

  1. 手のひらを合わせて、よくこすりましょう(15秒以上)
  2. 手の甲を伸ばすようにこすりましょう
  3. 指先、爪の間をよくこすりましょう
  4. 指の間を洗いましょう
  5. 親指を手のひらでねじり洗いしましょう
  6. 手首も忘れずに洗いましょう
  7. 流水で泡と汚れをきれいに洗い流しましょう
  8. ペーパータオルまたは個人専用のタオルで十分に拭き取りましょう

咳(せき)エチケット

マスクをせずに咳やくしゃみをすると、ウイルスが2~3メートル飛ぶといわれています。

  1. 咳やくしゃみをするときは、周囲の人からなるべく離れましょう
  2. 他の人から顔をそらせ、ティッシュなどで口や鼻を覆いましょう
  3. 使ったあとのティッシュは、できれば蓋つきゴミ箱にすぐに捨てましょう
  4. 咳やくしゃみを手でおさえたり、鼻をかんだときは、手を石けんで丁寧に洗いましょう
  5. 咳やくしゃみが出ているときは、マスクを着用しましょう(使用後のマスクは放置せず蓋つきゴミ箱に捨てましょう)

医療機関へ行くとき、外出するとき

発熱や咳などのインフルエンザ様症状のある人は、早目に医療機関に電話して受診してください。受診の際には、必ずマスクを着用してください。

桐生市内の流行状況

桐生保健所管内(桐生市・みどり市)では、定点当たりのインフルエンザ患者報告数が、警報の解除基準値を上回っています。
県全体でも解除基準値(10.0)を上回っているため、解除されていません。

桐生市内の一医療機関あたり患者報告数

令和6年第12週(3月18日~3月24日)現在

  • 桐生保健所管内(桐生市・みどり市) 33.50
  • 群馬県内全域 22.57

(流行開始基準値=1.0人、注意報発令基準値=10.0人、警報発令基準値=30.0人、警報解除基準値=10.0人)

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 地域医療感染症対策室
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:305 ファクシミリ:0277-45-2940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。