桐生市学生消防団活動認証制度

ページ番号1012505  更新日 平成30年3月1日

印刷大きな文字で印刷

概要と目的

 大学、大学院、または専門学校(以下「大学等」という。)に在学しながら、消防団活動に取り組み、地域社会に貢献した大学生等について、桐生市がその功績を認証するものです。認証された学生団員には、認証状、証明書が交付されます。

 このことにより、消防団への入団促進及び就職活動支援を目的としています。
 

対象者

在学中に本市の消防団員として1年以上継続的に消防団活動を行った次の学生団員です。

・市内の大学等に通学する大学生等または大学等を卒業して3年以内の者

・市内在住の大学生等または大学等を卒業して3年以内の者

活動認証の流れ

申請

 認証を希望する学生団員は、消防団長に推薦依頼書を提出してください。消防団長が市長へ推薦いたします。

交付

 市長は、活動実績の審査を行い、認証することを決定した場合には、「認証状」(本人用)と「認証証明書」(企業提出用)を交付します。

 認証された方は、就職活動時に認証証明書を企業へ提出することができます。

証明書
認証証明書(企業提出用)
活動認証の流れ
活動認証のイメージ

認証制度の利点

学生

就職活動において、地域社会に貢献してきた実績をアピールすることができます。

消防団活動の功績が評価されることで、学生団員の意欲の向上になります。

企業

社会貢献実績のある人材、団体行動や規律等を身につけた人材の採用が期待できます。

消防団員経験者を採用することで、企業の防災意識の向上が期待できます。

学生の皆さまへ

桐生市消防団では、一人でも多くの若い力を必要としています。消防団活動を通じ地域社会に貢献してみませんか。

企業の皆さまへ

 桐生市では、真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、地域社会に貢献した学生団員に対し、「認証証明書」を交付いたします。

 本制度に基づく認証証明書の提出があった場合は、採用時において、その職に必要な能力及び適性を判断する際の参考としていただきますようお願いいたします。
 

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部 総務課
〒376-0027 群馬県桐生市元宿町13番38号
電話:0277-47-1701 ファクシミリ:0277-46-4666
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。