暑さをしのいで動物たちは元気です【動物園よもやまばなし】

ページ番号1019221  更新日 令和3年9月2日

印刷大きな文字で印刷

皆様、お盆が過ぎてもまだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
動物たちも暑さに負けず、いろいろな工夫をして涼んでいます!

脚まで浸かるフラミンゴ
スラッと長い脚が印象的なフラミンゴも、脚を後ろに伸ばし水に浸かって体を冷やしています。
凍らせた野菜を頬張るニホンザルたち
凍ったエサを頬張るニホンザルたち
通常は一口大に切ったエサをそのまま与えますが、飼育員たちの工夫で
凍らせた野菜と果物を与えたところ、シャリシャリと音を立てて食べて涼しそうにしていました。
冬毛から夏毛に生え変わるポニー
日陰で涼むポニー
行動や環境を変えたり物理的なものだけではなく、身体的な変化にも夏を乗り越える仕組みがあり、冬毛から夏毛(密度の少ない粗めの毛)に生え変わります。
普段はよくこの様に8頭揃って休息しています
そして、ホンドタヌキたちは時間帯によって場所が変わる木陰とともに移動しながらよく8頭で固まって休息していますが…
タヌキの展示場
ある日1頭見つからずいろんなところを探していると…
木の穴で休息するホンドタヌキ
木の穴で休息していました!

自発的に涼しいところを見つけ、暑さをしのいでいるのですね。

まだまだ暑さは続きそうですが、動物たちは元気に過ごしています!

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園緑地課 桐生が岡動物園
〒376-0056 群馬県桐生市宮本町三丁目8番13号
電話:0277-22-4442 ファクシミリ:0277-22-4442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。