電話リレーサービス

ページ番号1019168  更新日 令和3年7月21日

印刷大きな文字で印刷

電話リレーサービスとは?

「電話リレーサービス」は、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、通訳オペレーターが手話・文字と音声とを通訳することにより、電話で双方向につなぐサービスです。

通訳オペレーターが「手話や文字」から「音声」に、「音声」から「手話や文字」に通訳することで、即時双方向に電話をつなぐことができます。

詳しくは、総務省のリーフレット、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。

いつから利用できますか?

令和3年7月1日からサービスが利用できます。

利用方法は?

事前に、一般財団法人日本財団電話リレーサービスへ利用登録する必要があります。
なお、登録方法は一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご確認ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 福祉課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:障害福祉係 0277-44-8237
   保護係 0277-44-8238
   社会福祉係 0277-44-8239
ファクシミリ:0277-45-2940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。