ライオンの赤ちゃん誕生(平成29年8月7日)
7月19日にライオンの赤ちゃんが3頭誕生しました。桐生が岡動物園でライオンが誕生するのは31年ぶりです。
今は母子ともに健康で赤ちゃんもすくすく成長していますが、お母さんのライラは初産だったためか最初は赤ちゃんが授乳しようとしてもすぐに辞めてしまったり少し落ち着きがありませんでした。
状態を落ちつかせるため、獣舎の出入りを制限しビデオカメラで記録をとることにしました。しかしビデオをチェックしても3頭とも授乳する姿が見られませんでした。既に出産から1日が経過しましたが、しっかりした授乳が確認できなかったため、いったん赤ちゃんを取り上げ犬用ミルクを与えることにしました。
赤ちゃんを取り上げてしまうと、人の匂いがつき赤ちゃんを逆に受け入れなくなってしまうということを聞いていたので、普段嗅いでいない匂いが赤ちゃんにつかないよう注意し、ライラの見える位置でミルクを与えました。
この時赤ちゃんの体重を量ったところ、全頭1キログラム前後でした。
出産した翌日の20日は飼育員が3回犬用ミルクを与えました。すると今までミルクを欲しいためか鳴いていた赤ちゃんも落ち着き、ライラも落ち着きを取り戻したようでした。ライラから赤ちゃんを取り上げても威嚇する様子もなく、じっとこちらの様子をうかがっていました。返す時は赤ちゃんを舐める行動が見られるようになり少しずつ赤ちゃんを受け入れるようになりました。
20日の夜には、ライラが授乳する時間もながくなり、21日についに3頭の授乳を確認することができました。これで飼育員も一安心です。
まだ公開まではしばらくかかりそうですが、母子の状態を見ながら少しずつ公開に向けて練習を進めていく予定です。今はご覧いただくことが難しいですが、公開日が決まりましたらホームページ等でお知らせ致します。もう少し待っていてくださいね。
赤ちゃんの成長具合は、1キログラムだった体重も現在は3キログラムほどになり3頭とも4本足でしっかりと歩くようになってきています。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
都市整備部 公園緑地課 桐生が岡動物園
〒376-0056 群馬県桐生市宮本町三丁目8番13号
電話:0277-22-4442 ファクシミリ:0277-22-4442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。