からっ風にも負けず【動物園よもやまばなし】

ページ番号1019698  更新日 令和3年12月3日

印刷大きな文字で印刷

今年は例年に比べてまだ暖かい秋かもしれませんが、だんだん日も短くなって、寒さが近づいてきていますね!

ホンドタヌキは夏毛から冬毛に変わり、食べるエサの量も増加しているため、しっかり脂肪を蓄えて、冬に備えています。

写真:冬毛の姿のたぬき
冬毛の姿
写真:夏毛のホンドタヌキ
夏毛の姿

ある風の強い日、飼育員も寒さや風と戦ってヤギ舎を掃除していると、目の前をうろうろとするピグミーゴートの「キョウスケ」がいました。

よく見ると…

写真:角にカラスウリの蔓が絡まっているピグミーゴートのキョウスケ

カラスウリの蔓が角に巻きついているではありませんか!
しかも、その蔓を食べながら歩いていたので足元がおぼつかなかったのですね…
他の個体もその姿に気がつき、追いかけられている「キョウスケ」に、お客様や飼育員も思わず笑ってしまいました。
なんとも面白可笑しくかわいい姿で、強い風や寒さも忘れていました。

写真:絡まった蔓をおいしそうに食べるキョウスケ

これから本格的に寒くなりますが、動物たちの強さを見習いながら飼育員一同も厳しい冬を乗り越えたいと思います!

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園緑地課 桐生が岡動物園
〒376-0056 群馬県桐生市宮本町三丁目8番13号
電話:0277-22-4442 ファクシミリ:0277-22-4442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。