桐生市公共施設等総合管理計画

ページ番号1011421  更新日 平成29年11月15日

印刷大きな文字で印刷

桐生市公共施設等総合管理計画

計画の目的

桐生市では、1970年代から1980年代前半にかけて集中的に建物を整備しており、建設後30年以上経過した施設の延床面積は全体の7割近くを占めています。また、本市の市民一人当たりの建物の延床面積は、人口規模や産業構造が類似している他都市に比べ、約1.8倍の規模を有しています。

一方で、少子高齢化による人口減少の時代を迎え、社会保障関係費の増加や税収の落ち込みが予想され、公共施設等への投資力が低下し、現状のまま維持・更新していくことが困難な状況となることが予想されます。

このような状況を受けて、公共施設等を取り巻く課題の解決に向けた今後の取り組みに対する基本的な考え方を示すため、桐生市公共施設等総合管理計画を策定しました。

計画期間

2017年度から2051年度までの35年間

 

公共施設等の管理に関する基本的な方針

基本理念

  • 施設総量の縮小
  • 施設規模・機能の適正化
  • 計画的かつ効率的な管理・運営及び資産活用の推進

基本方針

建物

1.建物の数値目標(延床面積を35年後に45%縮減)

2.新規整備の抑制及び複合化の推進

インフラ施設

1.安全安心の確保を最優先とした維持管理

2.最適化

 

共通

1.効率的な管理・運営

2.公的不動産(PRE)としての資産活用

3.計画的な予防保全

4.ニーズへの対応

5.既存施設の有効活用

6.個別計画の策定

7.民間への委譲

添付ファイル

桐生市公共施設等白書

桐生市公共施設等総合管理計画の作成に当たり、公共施設等の現状や問題点を把握し、その結果を桐生市公共施設等白書としてまとめ、基礎資料として活用しました。

添付ファイル

関連情報

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

共創企画部 企画課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:524 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。