なんちゃって飼育体験「朝のキリンの放飼編」(令和2年4月27日)

ページ番号1016882  更新日 令和2年4月27日

印刷大きな文字で印刷

みなさんこんにちは!毎度長い文章をよく書くよもやま編集者です。
今回のよもやまばなしでは少し趣向を変えて、長い文章はほとんどない、写真だらけのよもやまばなしです。

題して、なんちゃって飼育体験。飼育係の目線から見る動物園「キリンの朝の放飼編」です!
キリンの飼育担当になったつもりで見てくださいね!

キリン舎のドアの鍵を開ける写真

(ガチャガチャ)

キリン舎のドアを開けた写真

「おはようー」

キリンの状態をチェックしてる写真

「おはよう。コタロウ。」
(何かおかしいところはないか?元気はあるか?うんちはしっかりしているかチェックします)

エサをしっかり食べたかチェックする写真

「エサはしっかり食べたかい?」
(昨日与えたエサは食べたか。何がどれくらい残っているか把握します)

キリンの身体を竹ほうきでかいてあげている写真

「身体かゆいんねー、はいよー」
(コタロウから近づいてきて身体をかいて!とアピール。動物とコミュニケーションをとり、しっかりと関係性を築くことも大事なことです)

キリンのエサを準備している写真

「昨日は5キログラムあげて昼頃には完食してたから、今日はこれくらいあげようかな」
(前日や昨夜に与えたエサの量と残ったエサの量から、今日与えるエサの量を考えます)

準備した牧草を草架にほぐし入れて

エサや水があるかチェックしている写真

「エサよし!水よし!」

展示場にゴミ等が落ちていないかチェックする写真

「展示場のチェックもよし!」
(動物を出す前に、ゴミや大きな枝など怪我やトラブルにつながるようなものがないか確認します)

キリンが展示場へでる写真

準備が出来たらキリン舎の中に戻って電子扉のボタンを押します。
「コター、扉が開くよー」
(扉を開ける前に、コタロウに大きな声でアピールします)
「いってらっしゃーい」

キリンが外に出終わった写真

(コタロウが出たのを確認して扉を閉めます。)
(出た後も異常がないか確認し、次の作業に移ります)

 

NGテイク
すんなり外に出てくれる日もあれば、こんな日も…。

キリンが首で扉を閉めてしまう写真

身体がかゆくてどこかでかきたいコタロウ。扉の凹凸を使って頭や首をかきかき。
「あ、ちょ」

キリンが扉を閉めてしまった写真

「あーあ。コター、扉閉まっちゃったよ」
身体も大きく力もとっても強いキリン。こんなに大きな鉄のドアも動かせちゃいます。


いかがだったでしょうか?
今回の飼育体験はここでおしまいです。また次回をお楽しみに!

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園緑地課 桐生が岡動物園
〒376-0056 群馬県桐生市宮本町三丁目8番13号
電話:0277-22-4442 ファクシミリ:0277-22-4442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。