フンボルトペンギンのごはん(平成24年2月28日)

ページ番号1004952  更新日 平成28年1月26日

印刷大きな文字で印刷

以前にも紹介しましたが、桐生が岡動物園のペンギンたちはアジを食べています。新鮮なアジを冷凍して、使う分だけ解凍し与えています。
鮮度が落ちないように工夫していますが、それでも海で泳いでいる魚と比べると栄養価も落ちてしまいます。
それに、野生のペンギンはさまざまな種類の魚やイカなどを食べています。
飼育下ではどうしても手に入りやすい魚の種類にかたよりがでてしまいます。
特にペンギンはチアミンとビタミンEが必要とされ、それらは魚の中に含まれているのですが、逆にチアミナーゼというチアミンやビタミンA、Eを減少させる酵素も含まれています。
そうした栄養不足を補うためにペンギンにサプリメントを与えています。

写真:2月28日サプリメント

大きさは約1センチメートル
アジの中に入れて、毎日1錠ずつ与えています


写真:2月28日ペンギン

写真は去年生まれのソラちゃん
アジを頭からまるごと飲み込みます
丸ごとなので中に薬が入っていても気になりません
おいしそうですね

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園緑地課 桐生が岡動物園
〒376-0056 群馬県桐生市宮本町三丁目8番13号
電話:0277-22-4442 ファクシミリ:0277-22-4442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。