市長の「今日も全力投球」(令和2年6月)

ページ番号1017128  更新日 令和5年5月2日

印刷大きな文字で印刷

令和2年6月24日(水曜日) 笑顔のふれあいトーク(おむすびの会)

育児期の母親と地域を結ぶことを目的に活動されている「おむすびの会」様との「笑顔のふれあいトーク」を実施しました。
この事業は、市民の皆様がお集りの場にお邪魔し、市政について気軽な意見交換を行うものであり、今回は、コロナ禍における「休校と再開、これからについて」というテーマを設定しました。
お子様を持つ保護者の目線から、今般の休校や再開に関し不安に感じることやお困りのことなどについてご意見・ご提案をいただきましたので、こうした声をしっかり施策へ反映できるよう努めてまいります。

写真:笑顔のふれあいトーク(おむすびの会)の様子

令和2年6月24日(水曜日) 第一生命保険株式会社 桐生ブロック様からの寄附の受け入れ

第一生命保険株式会社 桐生ブロック様より、新型コロナウイルス感染症対策としてペーパータオル198,000枚のご寄附をいただきました。
これらはご寄附の趣意に沿い、市内33箇所の保育施設において有効活用させていただきます。誠にありがとうございました。

写真:第一生命保険株式会社 桐生ブロック様からの寄附の受け入れの様子1

写真:第一生命保険株式会社 桐生ブロック様からの寄附の受け入れの様子2

令和2年6月24日(水曜日) 株式会社協和様からの寄附の受け入れ

株式会社協和様より、新型コロナウイルス感染症対策として空気清浄機4台をご寄贈いただきました。
これらはご趣意に沿い、市有施設内において大切に使わせていただきます。誠にありがとうございました。

写真:株式会社協和様からの寄附の受け入れの様子

令和2年6月16日(火曜日) 清水開発協力会 清友会様からの寄附の受け入れ

清水開発協力会 清友会様より、新型コロナウイルス感染症対策事業に対するご寄附をいただきました。
寄附金はご趣意に沿い、必要な場所において有効活用させていただきます。誠にありがとうございました。

写真:清水開発協力会 清友会様からの寄附の受け入れの様子

令和2年6月16日(火曜日) 障害福祉事業所等へのマスク配付

市内の障害福祉施設など50事業所の皆様に、合計6,900枚の不織布マスクをお渡ししました。
新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言は解除されたものの、未だ収束に至らない状況のなか、障害児者へのサービス提供など通じ市民生活を支えていただいている皆様に対し、深く感謝を申し上げます。

写真:障害福祉事業所等へのマスク配付の様子

令和2年6月15日(月曜日) 電気自動車充電設備設置セレモニー

桐生市観光情報センター「シルクル桐生」の駐車場の一角に電気自動車充電設備を設置しました。
これは、電気自動車の普及による温室効果ガスの排出抑制に貢献するとともに、まちなかへの観光誘客を促進しようとするものであり、設置スペースをお貸しいただきました群馬銀行様のご厚意に対し、深く感謝を申し上げます。
新型コロナウイルス感染症対策のため観光案内業務を休止していた「シルクル桐生」は、本日から業務を再開しました。引き続き、施設の安定運営を通じ地域経済の活性化を図りながら、環境先進都市として自然環境に優しいまちづくりに努めてまいります。

写真:電気自動車充電設備設置セレモニーの様子1

写真:電気自動車充電設備設置セレモニーの様子2

令和2年6月5日(金曜日) 子育て支援事業に係る寄附の受け入れ

羽廣千代子様、中島順子様より、子育て支援事業に対するご寄附をいただきました。
これは、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策である特別定額給付金の一部をお寄せいただいたものであり、子どもたちのための施策において有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

写真:子育て支援事業に係る寄附の受け入れの様子

令和2年6月5日(金曜日) 桐生市民生委員児童委員協議会様へのマスク配付

桐生市民生委員児童委員協議会を通じ、市内の民生委員児童委員285名の皆様に合計1,425枚のマスクをお渡ししました。
新型コロナウイルスの感染リスクにさらされる環境の中、地域住民による各種相談への対応など、使命感を持って地域福祉の向上にご尽力いただいている皆様に対し、深く感謝を申し上げます。

写真:桐生市民生委員児童委員協議会様へのマスク配付の様子1

写真:桐生市民生委員児童委員協議会様へのマスク配付の様子2

令和2年6月5日(金曜日) 梅田茶生産組合様からの寄附の受け入れ

梅田茶生産組合様より、梅田茶1キログラムのご寄附をいただきました。
新型コロナウイルス感染症への対応により大変な思いをされている方に、お茶を飲んで元気になってもらいたいというご趣意に沿い、感染症対策の最前線で働く皆様にお渡しいたします。誠にありがとうございました。

写真:梅田茶生産組合様からの寄附の受け入れの様子

令和2年6月3日(水曜日) わたらせプロバスクラブ様からの寄附の受け入れ

わたらせプロバスクラブ様より、新型コロナウイルス感染症対策事業に対するご寄附をいただきました。
寄附金はご趣意に沿い、必要な場所において有効活用させていただきます。誠にありがとうございました。

写真:わたらせプロバスクラブ様からの寄附の受け入れの様子

令和2年6月2日(火曜日) 桐生が岡動物園の限定公開に伴う歓迎挨拶

桐生が岡動物園は、現在、新型コロナウイルス感染症対策のため閉園しておりますが、6月15日(月曜日)から段階的に再開する予定です。
6月1日(月曜日)から12日(金曜日)までの平日は、市内の保育園や認定こども園・幼稚園を対象に限定公開しており、本日は、元宿保育園・広沢保育園の皆さんをお迎えしました。
園内には、この日を楽しみに待っていた子どもたちの歓声が響き、動物との再会を楽しんでいただけたものと思います。
他の市有施設についても、県が定めるガイドラインなどを基に適切な感染防止策を講じながら、段階的に再開してまいります。市民の皆様にはご不便をお掛けしますが、引き続きご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。

写真:桐生が岡動物園の限定公開に伴う歓迎挨拶の様子

令和2年6月1日(月曜日) 第一生命保険株式会社太田支社様からの寄附の受け入れ

第一生命保険株式会社太田支社様より、新型コロナウイルス感染症対策として不織布マスク500枚および次亜塩素酸ナトリウム5リットルのご寄附をいただきました。
これらはご寄附の趣意に沿い、市内の必要な場所において有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

写真:第一生命保険株式会社太田支社様からの寄付の受け入れの様子

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書室
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:512 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。