市長の「今日も全力投球」(令和2年11月)

ページ番号1017657  更新日 令和5年5月2日

印刷大きな文字で印刷

令和2年11月16日(月曜日) 桐生消防署東分署竣工式

旧北中学校プール跡地において移転整備を進めていた桐生消防署東分署が竣工を迎えました。
新庁舎は、大規模化傾向にある各種災害や高度化する救急需要に的確に対応できるよう、出動・救急準備室や屋上訓練スペース、女性職員専用仮眠室などを備えたものとなっています。
また外観は、本市が誇る自然と歴史文化の調和がイメージされており、多くの市民の皆様に愛着を持っていただけるものと感じております。
竣工に先立ちましては、北婦人会様より河津桜をご寄贈いただき植樹を行いました。こうした地域の皆様による多大なご協力に対しまして心より感謝を申し上げます。
この東分署は、地域防災を担う新たな拠点として第一歩を踏み出しましたが、これを機に市民の皆様の生命財産を守るという職務の重要性を再確認し、引き続き「安全安心の暮らしづくり」に力を尽くしてまいります。

写真:桐生消防署東分署竣工式の様子

令和2年11月14日(土曜日) 桐生もりもりフェス

群馬銀行桐生支店駐車場内において、炭水化物なまち桐生実行委員会による「食」のイベント「桐生もりもりフェス」が開催されました。
今年7月、株式会社ホットランドの佐瀬社長より「少子高齢化に伴う人口減少やコロナ禍などにより、地域経済が深刻な影響を受ける今、炭水化物とデカ盛をキーワードにまちおこしプロジェクトをやりたい」という提案を受け、官民連携事業として準備を進めてまいりました。
桐生市には、ソースかつ丼やひもかわ、焼きまんじゅうなど炭水化物を使用したメニューが数多く定着しています。
イベントでは、市内15業者が工夫を凝らしたデカ盛メニューを提供し、しっかりと新型コロナ対策を講じるなか、961名という多くの皆様にご来場いただきました。
各メニューは、今後それぞれの店舗で提供されるということでありますが、こうした取り組みの継続を通じ、桐生の「食」が広く発信され、多くの皆様に市内へ足を運んでいただく好循環が生まれることを期待しております。

写真:桐生もりもりフェスの様子1

写真:桐生もりもりフェスの様子2

令和2年11月12日(木曜日) 「令和2年度群馬県文化奨励賞」授与式

この度、林光浦様、久保田洋子様、蓼沼敏夫様が「令和2年度群馬県文化奨励賞」を受賞されました。
それぞれ書道、舞踊、写真の分野における長年のご活躍が評価されたものであり、心よりお祝いを申し上げます。
市民憲章において「文化のかおり高い桐生」という理想都市像を掲げる本市にとって大変誇らしいことであり、ぜひ皆様には、この度の受賞を励みに一層ご活躍いただきますことを期待しております。

写真:「令和2年度群馬県文化奨励賞」授与式の様子

令和2年11月10日(火曜日) 株式会社東京電力パワーグリッド太田支社様・みどり市様との「災害時における停電復旧の連携等に関する基本協定」締結式

株式会社東京電力パワーグリッド太田支社様・みどり市様との間で「災害時における停電復旧の連携等に 関する基本協定」を締結しました。
大規模停電の発生は、市民生活や経済活動に大きな打撃を与えるものでありますが、この協定に基づき3者が円滑な情報共有を図り、迅速な復旧が可能となりますことは、大変心強く感じております。
現在本市では「桐生・みどり未来創生会議」を設置し、桐生・みどり地域における市民生活の安定化と更なる発展に向け各種事業を推進しております。今後も、いつ起こるか分からない災害にしっかり備えながら、同地域における安全安心の確保に力を注いでまいります。

写真:株式会社東京電力パワーグリッド太田支社様・みどり市様との「災害時における停電復旧の連携等に関する基本協定」締結式の様子

令和2年11月9日(月曜日)・10日(火曜日) 「桐生が岡動物園」及び「桐生が岡遊園地」愛称命名板お披露目式

長年にわたり市内外の皆様に親しまれている「桐生が岡動物園」「桐生が岡遊園地」におきまして、この度、株式会社山田製作所様、株式会社アースケア様との間でネーミングライツ契約を締結しました。
スポンサー企業を快くお受けいただきました両社に対しまして、深く感謝を申し上げます。
各施設は11月1日、それぞれ「未来へはばたけ山田製作所桐生が岡動物園」「アースケア桐生が岡遊園地」としてスタートを切りましたが、新たな愛称が広く周知され、多くの皆様に一層愛される場所となるよう、引き続き施設運営に力を注いでまいります。

写真:株式会社東京電力パワーグリッド太田支社様・みどり市様との「災害時における停電復旧の連携等に関する基本協定」締結式の様子1

写真:株式会社東京電力パワーグリッド太田支社様・みどり市様との「災害時における停電復旧の連携等に関する基本協定」締結式の様子2

令和2年11月7日(土曜日) 「令和2年度第74回桐生市近隣中学校軟式野球大会」閉会式

今年74回目を迎える「桐生市近接中学校軟式野球大会」は、コロナ禍により開催が危ぶまれましたが、関係する皆様による「子どもたちのために何とか開催したい」という強い思いにより、無事開催することができました。
今回も33校29チームと多数のご参加をいただき、チーム一丸となっての熱戦が展開され、本日も、決勝戦にふさわしい素晴らしい試合でありました。
選手の皆さんには、ぜひ今後も練習に励み、来春一層レベルアップした姿を見せていただきたいと思います。
大会運営に多大なご尽力をいただきました関係者の皆様、朝早くから応援をいただきました保護者の皆様に対し、心より御礼を申し上げます。

写真:「令和2年度第74回桐生市近隣中学校軟式野球大会」閉会式の様子1

写真:「令和2年度第74回桐生市近隣中学校軟式野球大会」閉会式の様子2

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書室
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:512 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。