曽我家住宅

ページ番号1002005  更新日 平成28年1月24日

印刷大きな文字で印刷

曽我家住宅及び旧曽我家織物工場(佐啓産業本町工場)

曽我家住宅は本町一丁目南端の西側に位置する。
曽我家の初代助松は石川県鹿島郡の生まれで、明治27年に桐生に来往し、生糸商に奉公しながら商売を習得。その後、糸相場で財をなして現在地と建物を大正6年に購入したという。
敷地は通りに面し、間口約23メートル、奥行き約90メートルで、かつての桐生新町の町立てを今に伝えている。建物は敷地の北側に立ち並び、東から西に主屋、土蔵、新座敷と続く。住宅稲荷社は庭のほぼ中央に祀られ、さらに通りに面して一対の門柱が立つ。駐車場を挟んだ最奥には、すでに登録文化財として答申された石造鋸屋根工場が建っている。
現在の石造鋸屋根工場は、大正11年に2代喜一郎の結婚を機に建築したもので、新工場と呼ばれた。昭和10年代前半は織物業の最盛期であったが、戦争の影響で昭和18年の機業統制によって織機はすべて供出された。戦後は桐生工業高校にあった織機2台を借受けて操業を開始し、昭和26年には織機は26台になったが、需要においつかず外注に出したほど盛況で、昭和45年頃織物の操業を止め、その後市内企業の工場や倉庫として最近まで利用されていたが、現在は積極的活用を検討中である。

曽我家住宅一覧表
名称
員数
構造、形式及び大きさ
年代
曽我家住宅主屋 1棟 木造平屋建、瓦葺、
建築面積127平方メートル
明治後期
曽我家住宅土蔵 1棟 土蔵造2階建、瓦葺、
建築面積51平方メートル
明治後期
曽我家住宅新座敷 1棟 木造及び煉瓦造2階建、瓦葺、
建築面積37平方メートル
大正11年
曽我家住宅稲荷社 1棟 木造平屋建、板葺、建築面積1.6平方メートル、覆屋 慶応3年
曽我家住宅門 1基 石造、間口3.3メートル 大正11年頃
旧曽我織物工場 1棟 木骨石造平屋建、鉄板瓦葺建築
面積550平方メートル
大正11年
写真
曽我家の航空写真

旧曽我織物工場・曽我家住宅配置図


当時の再現イラスト
曽我家全体絵図

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 文化財保護課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:622 ファクシミリ:0277-46-1109
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。