こんにちは市長です(令和元年12月)

ページ番号1016295  更新日 令和5年5月2日

印刷大きな文字で印刷

令和元年12月26日(木曜日) 立正佼成会桐生教会様からの寄付の受け入れ

立正佼成会桐生支部様より、福祉事業に対するご寄付をいただきました。
寄付金はご趣意に沿い有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

写真:立正佼成会桐生教会様からの寄付の受け入れの様子

令和元年12月26日(木曜日) 群馬県行政書士会桐生支部様との「災害時における被災者支援等の協力に関する協定」締結式

群馬県行政書士会桐生支部様との間で「災害時における被災者支援等の協力に関する協定」を締結しました。
災害発生時には、各種手続きの難航により、復旧の遅れや被災者の身体的・精神的ストレスの増加が懸念されます。
この協定では、被災者に対する各種申請手続への支援や、相談窓口を開設することなどを定めており、本市における災害対策の一層の充実が図られるものと期待しております。

写真:群馬県行政書士会桐生支部様との「災害時における被災者支援等の協力に関する協定」締結式の様子1

写真:群馬県行政書士会桐生支部様との「災害時における被災者支援等の協力に関する協定」締結式2

令和元年12月23日(月曜日) 桐生消防署東分署建設工事 安全祈願祭

旧北中学校用地内において「桐生消防署東分署建設工事 安全祈願祭」を執り行いました。
桐生消防署東分署は、昭和43年の建築以降50年以上にわたり、市民の安全安心を支える防災拠点として大きな役割を果たしてまいりました。
近年では、老朽化や耐震性の不足、救急需要の高度化といった社会環境の変化に対応するための整備が求められており、この度、新庁舎を建設する運びとなりました。
新庁舎は来年秋の完成を予定しております。市民の「安全・安心の暮らし」をしっかり守るとともに、地域の皆様に愛着を持たれる拠点として生まれ変わりますことを願っております。

写真:桐生消防署東分署建設工事安全祈願祭の様子

令和元年12月17日(火曜日) 桐生水産物買受人組合様・マルシン様による交通遺児家庭歳末プレゼント贈呈式

桐生水産物買受人組合様・マルシン様より、歳末プレゼントをいただきました。
これは、不慮の事故により大切なご家族をなくされた交通遺児家庭の皆様に対し、正月用品セットや青果などをお贈りいただくもので、昭和51年以降、44回目を迎えます。
皆様の長年にわたる温かいお心遣いに対しまして、心より感謝を申し上げます。

写真:桐生水産物買受人組合様・マルシン様による交通遺児家庭歳末プレゼント贈呈式の様子

令和元年12月14日(土曜日) 第10回「あいさつプラス笑顔でひとこと運動」啓発作品表彰式

「あいさつプラス笑顔でひとこと運動」啓発作品表彰式に出席しました。
この運動は、平成22年、桐生市社会教育委員会議の提言により開始されたもので、「笑顔であいさつを交わす街桐生」というスローガンのもと、あいさつの啓発活動を行っています。
あいさつは、人と人との関わりをつくる第一歩であり、温かい家庭や社会の構築に繋がっていくものです。
本日、標語・ポスターの部で表彰を受けられた皆さんには、ぜひ今後も、それぞれの地域で核となり、あいさつの輪を一層広げていただきますことを期待しております。

写真:第10回「あいさつプラス笑顔でひとこと運動」啓発作品表彰式の様子

令和元年12月13日(金曜日) 桐生市立商業高等学校バスケットボール部ご来訪

「第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会」に出場される桐生市立商業高等学校バスケットボール部の皆さんが、挨拶に来てくれました。
大会は12月23日(月曜日)に開幕し、初戦で盛岡白百合学園高等学校(岩手県)と対戦します。
ぜひ皆さんには、桐生市そして群馬県の代表として誇りを持って全力で戦い、多くの県民の皆様に元気を届けていただきたいと思います。

写真:桐生市立商業高等学校バスケットボール部ご来訪の様子1

写真:桐生市立商業高等学校バスケットボール部ご来訪の様子2

令和元年12月12日(木曜日) 令和元年度群馬大学理工学部外国人留学生との懇談会

「群馬大学理工学部外国人留学生との懇談会」にお招きいただきました。
群馬大学理工学部は、桐生市における重要な教育研究拠点であり、留学生の皆さんは本市と諸外国を繋ぐ大切な懸け橋です。
皆さんは、日頃の研究のみならず、桐生八木節まつりやクラシックカーフェスティバルといったイベント、母国語講座、小中学生との交流会などを通じ、地域の皆様と積極的に交流されています。
こうした活動により桐生を深く知っていただくとともに、母国のご家族やご友人など、広く世界へ情報発信いただきますことを期待しています。

写真:令和元年度群馬大学理工学部外国人留学生との懇談会の様子

令和元年12月12日(木曜日) 桐生青果買受人協同組合様・桐生青果株式会社様による歳末プレゼント贈呈式

桐生青果買受人協同組合様・桐生青果株式会社様より、歳末プレゼントをいただきました。
これは、市内の福祉施設や特別支援学校を対象に青果をお贈りいただくもので、今年で45回目を迎えます。
皆様の長年にわたる温かいお心遣いに対しまして、心より感謝を申し上げます。

写真:桐生青果買受人協同組合様・桐生青果株式会社様による歳末プレゼント贈呈式の様子

令和元年12月11日(水曜日) 桐生第一高等学校ラグビー部ご来訪

「第99回全国高等学校ラグビーフットボール大会」への出場を決められた桐生第一高等学校ラグビー部の皆さんが、挨拶に来てくれました。
大会は12月27日(金曜日)に開幕し、初戦で長崎北陽台高等学校と対戦します。
ぜひ皆さんには、桐生市そして群馬県の代表として精一杯戦い、多くの県民の皆様に元気を与えていただきたいと思います。

写真:桐生第一高等学校ラグビー部ご来訪の様子

令和元年12月9日(月曜日) 群馬県立桐生特別支援学校児童生徒からのカレンダー受領

群馬県立桐生特別支援学校の児童生徒の皆さんが描かれた絵を使い作製された令和2年カレンダーをいただきました。皆さんの心がこもった手作りのカレンダーですので、来年一年間、大切に使わせていただきます。
誠にありがとうございました。

写真:群馬県立桐生特別支援学校児童生徒からのカレンダー受領の様子

令和元年12月9日(月曜日) 群馬県森林土木建設協会による森林整備ボランティア活動

群馬県森林土木建設協会の皆様により、菱町4丁目・金葛環境保全林の整備活動を行っていただきました。
今年で13回目となるボランティア活動であり、本日も多くの皆様にご参加いただきましたことに、心より感謝を申し上げます。
森林は様々な公益的機能を有しており、近年は特に、温室効果ガスの吸収源としての重要性が高まっています。
この金葛環境保全林は、市民の皆様の憩いの場としても親しまれていますので、こうした活動を通じ、環境保全機能が一層高められるとともに、多くの皆様が気持ち良く利用できる場として整備されますことを期待しております。

写真:群馬県森林土木建設協会による森林整備ボランティア活動の様子

令和元年12月2日(月曜日) 桐生市民生委員・児童委員ならびに主任児童委員 委嘱状伝達式

厚生労働大臣より委嘱・指名を受けられた、総勢285名の民生委員・児童委員ならびに主任児童委員の皆様に、委嘱状をお渡ししました。
これまで各委員の皆様には、地域住民の相談役あるいは地域と行政の繋ぎ役としてご尽力いただいております。
近年は、少子高齢化の進展などにより全国的な担い手不足が課題となる一方、社会福祉に対するニーズは多様化しており、住民の皆様が安心して暮らせるまちの実現に向け、委員制度の重要度は増しております。
委員の皆様には、ぜひ今後も健康に十分留意されながら、地域福祉向上のためご活躍いただきますことを期待申し上げます。

写真:桐生市民生委員・児童委員ならびに主任児童委員委嘱状伝達式の様子

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書室
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:512 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。