ライオンのつむぎとシルクがお引越ししていきました(令和2年4月24日)

ページ番号1016807  更新日 令和2年4月24日

印刷大きな文字で印刷

桐生が岡動物園のライオン、つむぎとシルクが他の動物園にお引越ししました。
動物のお引越しはみなさんが目にすることはありませんが、これも動物園の日常のひとコマですので、ご紹介します!

今回の主役はつむぎとシルク。 2頭はチャコとライラの間に生まれた子どもです。

つむぎは2月25日に長野市茶臼山動物園へ、シルクは3月27日に豊橋総合動植物公園へ向け、桐生が岡動物園から出発しました。

まずはつむぎの出発の様子から。
運ぶのに使う輸送箱は、実は何週間も前から動物園にあります。
動物は普段と違うことにとても敏感で、ちょっとしたことで興奮状態になってしまいます。
そのため、時間をかけて、飼育員と一緒に輸送箱に入る練習をしていました。

写真:輸送箱に入っていくつむぎ


つむぎも練習のかいあって、すんなり輸送箱に入ってくれました。

写真:つむぎが入った輸送箱


ライオンが入った輸送箱は重く、飼育員5人がかりでトラックまで運びます。
できるだけ動物を刺激しないように、丁寧に丁寧に。

写真:輸送箱を運び出すようす

写真:ゆっくりと輸送箱を運んでいくようす

写真:トラックに無事に積み込めたようす


積み込みが完了しました!

 

さて、次はシルクの様子です。
シルクもつむぎと同様に、輸送箱に入る練習を重ね、当日は予定通り出発していきました。

写真:輸送箱に入ったシルク

写真:シルクが入った輸送箱を運ぶようす


現在、つむぎは長野市茶臼山動物園で、シルクは豊橋総合動植物公園で元気に暮らしています。
これで、チャコとライラの子ども3頭はみんな他の動物園にお引越しとなりました。
子どもたちがいなくなった当初は、そわそわしていたチャコとライラでしたが、ゆっくりした夫婦の時間を楽しんでいるようです。

写真:のんびりするチャコ

写真:のんびりするライラ

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園緑地課 桐生が岡動物園
〒376-0056 群馬県桐生市宮本町三丁目8番13号
電話:0277-22-4442 ファクシミリ:0277-22-4442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。