休園こぼれ話「水族館の水槽掃除」(令和2年12月28日)

ページ番号1017820  更新日 令和2年12月28日

印刷大きな文字で印刷

休館中の水族館では、水槽の大掃除を行いました。
館内の中央プールには大きな魚が泳いでいますが、魚のウンチやエサなどでだんだんと濁って来ていました。
今回、水を抜いてブラシで擦り、汚れを落としきれいな水を入れました。

水槽の中で泳ぐ魚の写真1

水槽の中で泳ぐ魚の写真2

上の写真が掃除前で、下が掃除後です。

水槽掃除後の写真

水がきれいになった水槽で泳ぐ魚の写真

回りにたくさんある水槽の掃除は、日替わりで行っています。
飼育員は水槽の裏側に入り、中の生き物をあまり驚かせないように水を入れ替えたり、壁の汚れを落としたりしています。
時には別の水槽に移して避難させておいたりします。
 

掃除する職員の写真

だいだい3週間で1サイクルくらいです。
また水族館が開いて、皆さんが見にくるときは「今日はどの水槽の掃除をしているのかな?」なんて予想をしてみるのも面白いかもしれません。

今年のよもやまばなしの更新はこれで終わりです。
また来年お会いしましょう!

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園緑地課 桐生が岡動物園
〒376-0056 群馬県桐生市宮本町三丁目8番13号
電話:0277-22-4442 ファクシミリ:0277-22-4442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。