ようこそ、ルリカ!(令和2年5月22日)

ページ番号1017048  更新日 令和2年5月22日

印刷大きな文字で印刷

5月15日、茨城県にある日立市かみね動物園から、キリンがやってきました!
名前はルリカ。性別はメスで、今年の6月14日で2歳になります。

ルリカの写真
まだまだ幼い顔立ちのルリカ。

輸送箱に入れられ、桐生が岡動物園に到着。無事にキリン舎内の寝室に入れることが出来ましたが、見慣れない人や施設、仲間の姿もなく怯えるルリカ。初めは寝室内をばたばたと走りまわっていました。
ベテラン飼育員からの助言で、コタロウを隣の部屋に入れることに。すると一目散にコタロウの元へ駆け寄るルリカ。 コタロウも臆すことなくルリカに歩み寄り、柵を隔てお互いに匂いを確かめ合っていました。

少し怖がりなルリカですが、コタロウにはすっかり懐いてくれた様子。まだまだ飼育担当たちには馴れてくれませんが、日に日に距離は縮まっているはず…?

コタロウとルリカが写った写真
奥がコタロウで、手前がルリカ。こうして並ぶとまだまだ小さいですね。

この記事を書いている今日現在、動物園はコロナウイルス対策のため閉園していますが、動物園が開園した後も、キリンの状態によっては交代で展示する日があるかもしれないので、日によってはルリカの姿が見られない日があるかもしれません。
少しずつ環境に馴らしていきたいと思っていますので、ルリカが展示場に出ていたときは、そっと見守ってあげてくださいね。
皆様のご協力、よろしくお願いいたします。
 

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園緑地課 桐生が岡動物園
〒376-0056 群馬県桐生市宮本町三丁目8番13号
電話:0277-22-4442 ファクシミリ:0277-22-4442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。