クジャク

ページ番号1017898  更新日 令和3年1月22日

印刷大きな文字で印刷

オスのインドクジャクの写真

種名
インドクジャク
生息地
インド・スリランカ
特徴
古くからペット・観賞用に輸入され飼育されている。一夫多妻で小さな群を作り生活をしている。オスは頭から首の部分がキラキラした青色で、メスは緑色をしている。繁殖時期になるとオスは「上尾筒(じょうびとう)」と呼ばれる羽を広げ、鳴き声を発しながらメスにアピールする。産卵・子育てをメスだけで行う。また、繁殖期を過ぎるとオスの上尾筒は抜け落ちてしまい、毎年生え変わる。雑食で、野生では昆虫・種子などを食べている。当園ではキジ用フードや葉野菜・果物を与えており、特にミカンが好物である。

オスのシロクジャクの写真

種名
シロクジャク
生息地
インド、パキスタン、ネパールなど
特徴

インドクジャクの色素が少なくなり、白くなったのがシロクジャクである。オスには上尾筒という長い羽があり、繁殖期にはメスに広げて見せ求愛行動をとる。上尾筒は初夏から抜け始め、翌年までに全て生え替わる。生態はインドクジャクと同じ。昼間は陸上で行動するが、夜は木の上で休む。雑食で、野菜や穀物、虫などを採食する。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園緑地課 桐生が岡動物園
〒376-0056 群馬県桐生市宮本町三丁目8番13号
電話:0277-22-4442 ファクシミリ:0277-22-4442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。