外国人住民の方にも住基ネットの運用が開始されました

ページ番号1000643  更新日 平成28年1月28日

印刷大きな文字で印刷

外国人住民に住基ネット運用開始

住民基本台帳法の一部が改正され、平成25年7月8日から、外国人住民の方についても、住民基本台帳ネットワークシステム(以下、住基ネットといいます。)の運用が開始され、住民票コードが付番されました。
これにより、住基ネットを利用したサービスを利用することができるようになりました。
制度やサービスの詳細については、各母国語のリーフレットをご覧ください。

住民票コードとは

全国を通じて重複しない唯一無二の、無作為な11桁の数字で、個人の住民票に記載し、平成25年7月中旬に外国人住民の皆様に通知しました。通知後は、国の行政機関から住民票コードの記載を求められることがありますので通知を大切に保管してください。

リーフレット

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課 住民担当
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:245・246 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。