こども未来環境教室
イベントカテゴリ: 催し
こども未来環境教室は、将来を担う子どもたちの環境保全に対する意識を高めることを目的とした桐生市・みどり市の連携事業です。子どもたちには、両市共通の主要水道水源である渡良瀬川の上流に位置し、公害の原点といわれる足尾銅山の歴史を学び、その緑化状況を見学、 さらに、自ら植樹を行うことにより緑の大切さを学んでもらいます。 また、草木ダムと東発電所を同時に見学することで、自然に優しいエネルギーに関する理解も深めてもらおうと考えております。


- 開催日
-
令和7年7月23日(水曜日)
- 開催時間
-
午前8時30分 から 午後5時 まで
注:終了時刻は前後する場合があります。
- 対象
-
桐生市内の学校に通う小学校4年生から6年生
・成人している保護者の同伴が必要です。
・保護者1名の同伴で、2名までの児童が参加可能です。 - 開催場所
-
日光市足尾町渡良瀬川上流、足尾環境学習センター、草木ダム、東発電所
- 内容
- 日光市足尾町渡良瀬川上流で植樹体験
- 足尾環境学習センターで足尾銅山の歴史の講習と施設見学
- 草木ダムで施設の講習と施設見学
- 東発電所で施設の講習と施設見学
- 申込み締め切り日
-
令和7年6月30日(月曜日)
- 申込み
-
必要
下記URLの申込みフォームからお申込みください。
行程表等の連絡のため、メールアドレスが必須になります。
紙での申込みをご希望の方は、SDGs推進課までご連絡ください。
- 申込みフォーム
- 費用
- 無料
- 募集人数
-
30名(保護者含む)
- 持ち物
-
お弁当、飲み物、筆記用具等
その他推奨する持ち物は行程表と一緒にお知らせいたします。
- 問い合わせ
-
桐生市役所SDGs推進課 環境保全担当まで
電話 0277-32-4201
Eメール sdgs@city.kiryu.lg.jp
イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む
PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 SDGs推進課 環境保全担当(3階)
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-32-4201
ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。