売りたい・貸したい人(空き家・空き地バンク)

ページ番号1004386  更新日 令和3年7月2日

印刷大きな文字で印刷

桐生市内で空き家または空き地を所有し、売却や賃貸を検討中で「空き家・空き地バンク」に情報を提供していただける方を募集しています。
注意1 所有者本人からの申請に限ります(郵送・持参のみ。ファクシミリ・メールは不可)。
注意2 賃貸目的で建てられたアパート・マンション・集合住宅等、法人所有の土地・建物は除きます。
注意3 郵送での申請及び共有者から委任状が提出された場合は、本人確認の連絡をさせていただきます。

申請の流れ

  1. 申請書にて物件の概要を確認します。
  2. 所有者様お立会いのもと、桐生市にて現地調査を行います(土地・建物の登記簿謄本、公図の提出)
  3. 登録可能と判断した場合、協定締結不動産業界団体(※)へ照会し担当不動産業者を決定します。
  4. 情報を「空き家・空き地バンク」に登録するとともに、桐生市ホームページの物件情報に掲載します。
  5. 物件購入・賃貸希望者からの問い合わせがあった場合は、担当不動産業者をご案内します。契約等については担当不動産業者と行っていただきます。また、成約となった際には、不動産業者へ仲介手数料等が必要となります。

申請書類の様式改正について

令和3年6月28日より、市民の利便性の向上及び行政手続きの簡素化を図ると共に、行政のデジタル化を推進するため、押印について見直しを行いました。

申請時に必要な書類

  1. 申請書

記入例は下記をご覧ください。

  1. 調査同意書
  1. 申請委任状(共有名義や相続登記が済んでいない場合)

相続登記が済んでいない場合は、委任状の他に戸籍謄本等が必要となります。

注意事項

  1. 空き家・空き地バンクに掲載してある情報は、私的な権利関係を保証するものではなく、桐生市は私法上の権利関係に関する責任は負いません。
  2. 空き家・空き地バンクへの掲載申し込みは、契約の申し込み行為ではありません。
  3. 桐生市は空き家・空き地の情報提供を行うものであって、契約の締結については関わりません。土地や建物等の物件の仲介については協定締結不動産業界団体(※)へお願いすることになります。
  4. 申請後、固定資産税評価証明書等をもとに物件調査を行うため、調査同意書を提出いただきます。
  5. 物件の権利関係や建物・敷地状況等の確認のため、別途必要書類の提出をお願いする場合があります。
  6. 物件によっては登録不可となるものもあります。

※ 協定締結不動産業界団体とは、
宅建協会:一般社団法人群馬県宅地建物取引業協会
全日群馬:公益社団法人全日本不動産協会群馬県本部のことを言います。

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 定住促進室
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:367 ファクシミリ:0277-45-0088
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。