弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について

ページ番号1011304  更新日 平成30年4月10日

印刷大きな文字で印刷

内閣官房から弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について通知があり、「弾道ミサイル落下時の行動について」、「弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A」が内閣官房の国民保護ポータルサイトに掲載されましたので、お知らせします。

弾道ミサイル落下時の行動について

弾道ミサイルに関してJアラートを使用する場合

 北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性があると判断した場合には、政府は、全国瞬時警報システム(Jアラート)を使用し、緊急放送を伝達します。桐生市では、Jアラートが使用されると、防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール、防災ラジオにより緊急情報をお知らせします。

メッセージが流れたら、直ちに以下の行動をとってください

屋外にいる場合

近くの建物に避難する。

近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。

屋内にいる場合

できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する。

弾道ミサイルに関してJアラートを使用しない場合

 日本の領土・領海に落下する可能性または領土・領海を通過する可能性がないと判断した場合は、Jアラートは使用しません。なお、この場合、日本の排他的経済水域(EEZ)内にミサイルが落下する可能性があるときは、Jアラートは使用しませんが、船舶、航空機に対して迅速に警報を発します。

詳細について

詳細については内閣官房国民保護ポータルサイトをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

共創企画部 防災・危機管理課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:415 ファクシミリ:0277-43-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。