入学準備金入学前支給【就学援助制度】

ページ番号1012316  更新日 令和3年12月20日

印刷大きな文字で印刷

小・中学校に入学予定の児童の保護者で、期日内に支給申請書類を提出し、桐生市教育委員会の審査により就学援助支給の認定を受けた方に対し、入学準備金(就学援助制度の新入学学用品費)を入学前に先行して支給します。

小学校入学予定児童

対象者

令和4年4月に桐生市立小学校に入学予定の児童の保護者で、桐生市内に住所があり、就学援助の認定要件に該当する方

主な認定要件

  • 市町村民税が非課税の方(必要書類 世帯分の非課税証明書等)
  • 児童扶養手当の支給を受けている方(必要書類 児童扶養手当証書の写し等)
    注:税の申告をしていないと判定ができませんので、必ず申告してください。

申請方法

教育委員会学校教育課または各小学校にある「就学援助申請書」と「誓約書兼振込口座届出書」に必要事項を記入し、必要な証明書類を添えて、教育委員会学校教育課(桐生市役所本館4階)へ提出してください。

受付期間

令和4年1月5日(水曜日)から1月31日(月曜日)まで。

申請書類の追加提出が必要になる場合がありますので、早めのご提出をお願いいたします。

支給額

51,060円(予定額)

支給時期および方法

令和4年3月上旬に、ご指定の口座に振込み予定です。

中学校入学予定児童

対象者

令和4年4月に桐生市立中学校に入学予定の児童の保護者で、令和4年1月時点で就学援助の認定を受けており、児童が通う小学校に就学援助の継続申請(来年度の申請手続き)を行った方

小学校への提出締切

お子さまがお通いの小学校が指定する日(令和4年1月)。

詳細につきましては、お子さまがお通いの小学校にご確認ください。

支給額

60,000円(予定額)

支給時期および方法

令和4年3月上旬に、令和3年度就学援助費の後期分の支給と合わせて、ご指定の口座へ振込み予定です。

注意事項

証明書類の内容によっては、審査に時間を要する場合があります。そのような場合は入学前支給ではなく、来年度に審査を行います。来年度の審査により支給が決定した場合は、来年度の就学援助費第1回の支給の際に、併せて入学準備金を支給しますのでご了承ください。

また、入学準備金の入学前支給を受けた後、入学式前に市外へ転出した場合、また、桐生市立小・中学校に入学しなかった等の場合は、全額を返還していただきます。

入学準備金入学前支給の御案内

PDF形式のファイルを御利用になるには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 学校教育課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:649 ファクシミリ:0277-46-1109
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。