市営住宅

ページ番号1001138  更新日 令和6年1月23日

印刷大きな文字で印刷

桐生市の市営住宅の管理は、群馬県住宅供給公社で行っています。
市営住宅の入居募集案内や空き住宅情報等は、群馬県住宅供給公社のホームページで掲載しています。

令和6年能登半島地震の被災者に対する市営住宅の無償提供について

桐生市では、令和6年能登半島地震で被災された方を支援するため、市営住宅を一時的な住まいとして無償提供いたします。

提供内容は、群馬県住宅供給公社のホームページで掲載しています。

市営住宅の入居要件の緩和等について

単身者の入居要件を緩和(令和元年10月1日から)

令和元年10月1日から、市営住宅の入居者資格の一つであった「同居親族要件」が廃止されました。
これに伴い、これまで60歳以上や障害者などに限定されていた単身者の入居の条件がなくなり、60歳未満でも入居可能となります。

連帯保証人規定の廃止(令和2年4月1日から)

令和2年4月1日から、市営住宅の入居要件であった「連帯保証人」の規定が廃止されました。

  • 令和2年4月1日以降、新たに入居される方に限ります。
  • 単身者の場合は、身元引受人をつけていただく必要があります。

子育て世帯の要件緩和(令和2年4月1日から)

令和2年4月1日から、市営住宅入居時に収入基準が優遇される「子育て世帯」について、同居する子どもの年齢を「小学校就学前」から「中学校卒業まで」に対象が拡大されました。

ぐんまパートナーシップ宣誓制度導入に伴う入居資格の取扱いについて(令和2年12月21日から)

令和2年12月21日から、ぐんまパートナーシップ宣誓制度によるぐんまパートナーシップ宣誓書受領カードの交付を受けている方については、婚姻関係と同様の事情にあるものとして取り扱うこととしました。

梅田ハイツの入居要件を緩和しました

梅田ハイツでは、令和5年4月1日より、低所得層から中堅所得層までの幅広い収入基準により入居が可能となりました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 建築住宅課
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-46-1111 内線:633 ファクシミリ:0277-46-2307
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。